サピックスの評判や評価!中学受験に強い理由とは!?

サピックスの評判

中学受験では名門塾のサピックス。サピックスへの通塾経験者、現在中学受験に向けて通塾中の保護者、中学受験を経験した保護者の声をご紹介します。

暗記ではなく、思考力をつける教え方

中高一貫の私立受験を意識して、子供が小学4年生からサピックスへ通塾しはじめました。

サピックスでの授業はただ子供たちに暗記して覚えさせるのではなく、子供たちに思考させることを常に考えた授業が行われていました。また子供自身が感じたり、考えたりしたことをきちんと正しく伝える能力も身に付きました。

基本的に学力別のクラス分けで1クラスに常時15名ほどいましたが、毎月学力テストが行われクラス替えが行われるので常に子供のレベルに合った環境で学べるところがとても良かったです。

テストで良い点を取ることだけが目的ではなく、子供にしっかりした思考力を身に付けさせたいと思っている人には特にお勧めです。

小学校4年生から小学校を卒業するまで週2日のペースで通っていました。入会費やテスト代などすべてを含め、3年間で160万円くらいかかりました。

ー30代女性

サピックスは予習よりも復習を大切にする

子供が小学校5年生から2年間通いましたが、家庭では復習に時間をかけるように徹底して言われていました。

サピックスに通うまでは、受験のことを考えるとつい先取りして教えるのが子供のためになるのではないかと考えて予習をメインにしていましたが、復習こそが大切と考えるサピックスの方針に従っているうちにその意味がわかってきました。

子供が本当に理解していないと先に進んでも土台がないので崩れてしまうのです。

サピックスで学んだことを家庭でじっくり復習し、翌週クラスでも確認テストを行ってくれるので、本当に子供が理解しているかどうかを見極めることが出来ました。

その代わり予習は一切求められず新しいことはサピックスが素晴らしい授業を通して教えてくれるので、子供にとっても良かったと思っています。

5年生では普通クラスでしたが、6年生からは志望校別のクラス分けがありました。2年で100万円程掛かっていますが、それに見合った授業をしてくれていたと思います。

ー30代男性

負けず嫌いな子にはオススメ

SS特訓というだけあってかなりハードな内容でした。テストはほぼ毎月あり順位が発表されていました。でも、自分の苦手科目を選んで強化する事ができるのでそれだけで全体の点数の底上げになりますし、志望校に合わせて組まれたカリキュラムなので受験への現実味が湧いてきて効率よく勉強することができたのではないかと思います。

ただ、難関コースは、周りの子と志望校がかぶっている環境で毎日勉強することになります。

友達が最大のライバルでもある、といった環境は必ずしも穏やかではなく、受験直前寒くなってきた頃からだんだんとピリピリしだします。

厳しいスパルタ環境でも負けない精神を持っている子にはおすすめします。

難関校SS特訓へ5ヶ月通塾していました。費用は25万円ほどでした。

ー30代女性

色々な意味で鍛えてくれる塾

市販では購入出来ないテキストを使っていますが、内容がかなり良いです。特に国語の長文は関心を引きつつ知識もつけてくれて、子供もストレスなく読めていたし、親の私から見ても為になると感じました。

進度は他の中学受験塾に比べると早くて能力の高い子やどんどん進みたい子にピッタリです。塾のお陰で早くから応用問題にかける時間が生まれ、過去問対策にも時間をかけることが出来たと思っています。

ただ入るのはわりと容易なので、気を抜いて通っているうちに授業がわからなくなり転塾した子は少なくありませんでした。そうならない為には4年生の最初から通い、予習復習を怠らないことが大事と他のお母さん方も話していました。

我が家もそうですが、きちんと中学受験対策してきた子なら5年からでも大丈夫だと思います。鍛えてくれる塾です。

小6コースに1年通塾し、費用は月謝や他テキスト代含め総額約120万円でした。

ー30代女性

復習効果で学力向上が期待出来る

1日1ページの算数の基礎トレーニングは、入ったその日から始まります。毎月配られて受験の2月まで続きました。これが、素早く計算することと、間違えをしないことへの繰り返しの練習になりました。

更にサピックスのテキストは、予習はしない、授業を聞いて問題を解く、間違えを直す、自宅でその日のうちに復習する、宿題をやる、次の授業前に復習テストをする、というのを繰り返しをします。

つまり、この繰り返しの効果で瞬く間に吸収し、学力が向上していくのです。これが本当に素晴らしい点です。

しかし、小学生ですから遊びたいしまだ落ち着きもなく、受験に対しての自覚もない場合がほとんどです。そんな子を座らせるて復習させるには、宿題の量が膨大過ぎて非常に苦労しました。

ただ着実にやれば、素晴らしい結果がついてくることは間違いありません。そういった環境を作るためにもサピックスは親子で取り組める方におすすめします。

現在もサピックスで学んだことが基礎となり、学校での授業のスピード、理解力、反復練習をすんなりとやり続けることができています。

逆に、サピックスで苦しい思いをしたからこそ、今があるのかもしれません。

平常授業コースに4年生から通塾し、受験までお世話になりました。6年生に、集中特訓コースがたくさんあり、模試も増えるためこの一年だけで、120万くらいかかります。トータルで300万はくだらないですが、それだけの価値がある塾でした。

ー40代女性

解ける楽しさを教えてくれる塾

サピックスは1クラス15人程度の少人数制なので集中して先生対生徒で授業することが出来ます。

志望コースに合わせて授業をしてくれるのでサピックスでやる授業を信じて合格に向けて勉強が出来ます。また授業で行った問題は家で宿題にするのではなくてその場で行うスタイルだったので忘れることがありませんでした。

そのスタイルをとって来れたことで息子の成績もどんどん上がって来ました。

昔は宿題に手こずっていましたが今ではスラスラ解けるようになりました。学校、塾の宿題で大変だと思いますが解けるようになると楽しみながらやってくれるようになります。解ける楽しさを教えてくれるのがサピックスの良さだと思います。

通塾は1年半で現在も通っています。費用は1年目で80万近くかかりました。

ー30代女性

中学受験にはサピックスの課題をこなしておくのがオススメ

サピックスの小学部コースは中学受験に重きを置いた学習スタイルを取っています。

特に6年生のコースは志望校の難易度別にクラス分けがされ、それぞれの対策を行っていました。

同時に学校で習う内容にも触れていきますが、こちらは内容を先取りするのではなく復習がメインになっていると感じました。授業で習った範囲を塾で復習し、定着をはかります。

かなりの頻度でテストも行われるため、実力を試すことができます。本気で中学受験を考えている人にとっては、とりあえずサピックスの課題をこなしておけば良いといえるほど内容の濃いものでした。

デメリットを挙げるとするならば費用が非常に高いことです。中学受験の内容程度で年間100万円以上かかるのには驚きました。その分、学力向上は間違いないと思います。

SAPIX小学部6年生コースに約1年通塾をしていました。費用は入会金、教材費等すべて含め約120万円ほどでした。

ー20代男性

講師の対応がしっかりしている・質の高い授業に価値がある

サピックスに通わせていましたが、一口に言うと、非常にいい塾だったと思います。

良かった点は、カリキュラムに沿って授業を進めてくれるので、私たち親から見てもスケジュールの管理がしやすいところがいいなと思いました。

授業を教える先生も困ったところにはしっかりと対応してくれるので助かりました。

悪い点は、教科を選べなかったので、得意な科目は受けなくても構わなかったのですが、4教科受けさせられるのでそこの区別ができたらいいなと思いました。金額は高いものの、質の高い授業をしてくれるので、お金を払ってもよかったなと感じました。

5年生コースから2年間通塾をし、かかった費用はだいたい140万円くらいでした。

ー30代女性

生徒のやる気の引き出し方がうまい!

サピックスの良い点は無理矢理勉強をさせずに生徒のやる気を引き出しながら授業をしてくれる所です。

息子が通っていますが塾なのに楽しい、早く行きたいと言っています。

中学受験にも強い塾なので勉強のコツ、生徒のやる気の引き出し方も上手いのかなと思います。実力に合わせてクラス編成も行っているので同じレベルの人たちと切磋琢磨して学べる環境があります。

子供も必死になってトップのクラスに入りたいと言って勉強しています。それと同時に学校の方の成績もアップしてきました。

私が思うお勧めな子はいません。なぜならやる気がある子はそのまま実力を伸ばしていく。

やる気がない子にはプロの先生が勉強の楽しさを教えていきやる気を引き出してくれるからです。勉強を無理矢理押し付けない方針がすごく共感を持てます。

5年生の4月から1年半通っています。費用は月謝のみですと約40万円ほどでした。

ー30代女性

合格実績が多く受験対策が万全

サピックスの先生方は子供が質問する前に子供がわからないなと思っている点を事前に把握してくださりヒントを与えながら一緒に問題を解決していってくれます。

親には何か心配なことがあればすぐに連絡をくださり、安心して任せることができました。他にも授業内容をきちんと復習をしてくださり、応用だけではなく土台をしっかり築いてくれると思います。

後は、合格実績が凄いので学校ごとの対策がかなりできており、一人ひとりに合った指導方法をしてもらえると思います。

授業の他に春期講習、夏期講習、冬期講習に三年ほど通い、総額150万円程かかりました。

ー30代女性

私立中学上位校を目指すお子さん向けの塾

中学受験の名門塾です。テキストも講師の質も良かったと思います。他の塾から変わってくる生徒も多かったようです。

基本的にレベルの高い生徒が多いので、私立中学の上位校を目指すお子さん向けの塾です。

塾の授業で終わりきらず自宅で宿題をこなすことも多いので親と一緒に勉強をしたり、サピックスの宿題をこなすために家庭教師を雇ったり、個人指導の塾に通うお子さんもいました。

小学校4年生から6年生まで週3回の中学受験コースに通っていました。年間で、小学4年時に約60万円、5年時に約70万円、6年時には約130万円かかりました。

ー40代女性

まとめ

サピックスの評判、評価はいかがでしょうか。

予習ではなく、復習を重点に学力をつけていっているようですね。また私立中学受験の名門塾ということもあり、子供たちも切磋琢磨しながら勉強をする環境です。宿題が多くスパルタな環境と感じることもありますが、だからこそ中学受験に強いのかもしれませんね。

高学年になる前に通われるお子さんも多いようなので、これから中学受験をお考えのご家庭では評価、評判を参考に塾選びをしてみてください。

スポンサーリンク
サピックスの評判