市進学院の気になる評判は?元塾生と保護者に聞いた評価や費用のこと

市進学院の評判

今回は大手受験塾「市進学院」の評価や評判、費用について、元塾生と保護者の声をご紹介します。塾選びの参考にしてみてください。

市進学院の元塾生の評価

いろいろと安心して任せることができた

担任制で、同じ人がずっと面倒を見てくれるので安心して任せることができました。また「ホームタスク」といって家庭学習をする課題が出ますので、必然的に家で勉強をする時間が増えて、塾以外でも机に向かう時間ができるのでよかったです。

またカード式のセキュリティシステムがあり、登下校時の時間などをチェックすることができます。夜どうしても迎えに行けないときなどはとても便利でした。実際に成績もランクが上がりましたので生かせてよかったと思います。

週三回コースで月に3万円ほどでした。一年通いましたので40万ほどでした。

-30代女性

内申点がしっかり対策してくれて親切な先生が多いと感じます

市進学院は、学校のテスト前に対策講義を実施しているのでとても良かったです。高校受験では、内申点が大事になっていたのでしっかりと対策をしてくれている印象がありました。

わからない箇所も授業終わりにみっちりと教えてくださり、親切な先生が多いと感じます。また、若い先生が多いので気軽に質問できる感じも印象に残っています。集団授業がメインですが、受けている生徒も静かで真面目な人が多く学習環境は素晴らしいと思います。

集団コース、2年間、総額は約40万円です。

-20代男性

勉強が苦手な子供でも楽しく学べる学習塾

高校受験に必要な5科目全てをカリキュラムに組み込んでいるので、苦手分野を作る事無く、学習に勤しむ事が出来ました。授業前は前回学習した範囲の小テストが実施され、点数の良かった生徒は掲示板に名前が載ったりもしました。それがやる気や勉強意欲に発展していたので、クラス全体で成績の底上げが出来ていたように思います。

また講師の方々も優しくて、通うのが嫌だと思った事は一度もありませんでした。英語に苦手分野があり、先生に相談したところ、授業とは関係ない時間に特訓をしてもらった事も記憶に残っています。

生徒の気持ちに寄り添っている印象を強く感じましたし、勉強が苦手な子供でも楽しく学べる学習塾だと思いました。夏期講習時の長文読解や添削演習といった各講座の種類も豊富なので、短期通塾でも十分に活用出来ると思います。

Vテストといった市進独自の英単語カリキュラムもあるので、無理なくレベルを上げていく事も可能でしょう。

受講したコースは高校受験コース、通塾期間は36か月間、費用総額は164万円ほどです。

-20代男性

担任の先生の徹底指導で成績アップ!偏差値を上げたい、勉強が苦手な子におすすめ

市進学院に通って良かった点は生徒1人1人に担任の先生が付いてくれることでした。担任の先生がいることで徹底して分からない問題や復習を繰り返し指導してくれるため勉強が分かり成績にも現れて良かったです。1人1人の学力に合わせて弱点などをしっかりと把握してくれるため偏差値などを上げたい子供さんや勉強のやり方が分からない子供さんには是非通塾をおすすめしたいですし、塾の講師陣さんの指導概念が素晴らしいと思いました。

高校受験コースに通塾期間12カ月、費用の総額36万円ほどです。

-30代男性

市進学院のいいところは映像授業!部活動などで忙しい人におすすめ

市進学院のいいところは映像による授業が受けられるところです。参考書を出版してたり、テレビに出演しているような有名な先生の授業を自分のスケジュールに合わせて受けれることができます。

映像授業にはウイングネットという難関大を目指すコースと、ベーシックウイングという基礎を中心としたコースがあり、自分のレベルに合った授業を受けることができます。自分のスケジュールに合わせて受講できるので、部活動などで忙しい人におすすめです。

ウイングネットコースに約2年間通い、合計約80万円かかりました。

-20代男性

自分のペースでしっかり勉強できたので志望校も無事合格

私は高校生のころ市進学院に通っていました。講師の方は生徒一人一人をしっかり見ていてわかりやすい授業をしてもらえます。また、進路相談にも乗ってもらいました。

目標とする進学先に向けて自分に合った授業をしていただきました。自分のペースでしっかり勉強できたので無事合格することができました。

ただ、他の塾よりも少し料金が高いです。成績は上がりますが、それは他の塾でも同じなので市進学院でなくてはならないという点はあまりないような気がします。

高校生コース1年間通塾しました。費用は約30万円くらいです。

-20代女性

全体的に授業の質は高い!けれど授業料も他の塾に比べて少し高め

高校2年生から大学進学に向けて通い始めました。

良かった点は、先生の教え方がわかりやすく、自分に合った勉強をさせてくれてたので私もやる気が出て希望の大学に合格することができました。

苦手科目を重点的に教えてくれて助かりました。悪かった点は、全体的に授業の質は高いのですが授業料も他の塾に比べて少し高めでした。でも、頭に入らないような授業をされて授業料が安いよりはよっぽどいいと思います。

個人に合った教え方をしてくれますし、小学生コースから高卒以上コースまであるので誰にでもおすすめできます。高校生コースに2年間通っていました。

費用総額は50万~60万くらいだと思います。

-20代女性

市進学院は熱心な先生が多く、立地も良いので子供を通わせやすい塾だと思います

市進学院は駅前に立地している事が多いので、子供を通わせやすい環境だと思います。

先生は熱心な先生が多く、授業終わりに分からなかったところを質問しに行ってもきちんと答えてくれました。

自習室があるのでテスト前や、授業前に使って学校の宿題をやる場としても利用していました。受験に必要なスキルや、重要箇所を細かく指導してくれるので受験にとても役立ちました。

クラスによって違うのかもしれませんが、一つのクラス人数が少し多めだった気がします。

大学受験に向けて、高校生3年生のころに英語と国語のコースを受講していました。受験までの1年弱週2日通いました。はっきりした金額は覚えていませんが1年間で30万円ほどだったと思います。

-20代女性

市進学院に通塾させていた保護者の評価

市進学院は講師の先生方が熱い

市進学院の良かった点は、講師の先生方が熱いということです。一人一人の性格を把握し、その子に合った声かけをしてくださいました。また、定期的に連絡をしてくださって、子供の様子を知ることができました。悪かった点は、授業料が他の塾に比べて高いということです。長期休みの特別授業も勧誘がひどく、授業料が割高だと感じました。

厳しく拘束するタイプの塾ではないので、ある程度学習習慣が身についているお子さんに向いているかもしれません。

小6私立中受験コース に1年間通塾させました。費用総額は約50万円です。

-30代女性

市進学院は先生のサポートが厚く目標の中学校にも合格できました

小学校の娘が市進学院に通っていました。娘と仲の良いクラスメイトが市進学院に通っていたため、娘も行きたいと言い出し通わせる運びとなりました。

市進学院の良かった点は、先生がつきっきりでサポートしてくれる点です。入塾当初、娘の学力は平凡だったのですが、先生に手取り足とり教えてもらい、学力が飛躍的に向上しました。

目標の中学校にも合格し、娘はすごく喜んでいました。悪かった点は、塾まで結構遠かったため通塾が大変だったことです。その他は、とくに気になりませんでした。

小学校六年生 国私立中学受験総合科に1年間通塾しました。費用は55000円/月でした。

-30代男性

小学校低学年からでも通わせたい塾

飽きさせないカリキュラムで小学校低学年から発想の下地が鍛えられるように感じます。算数と国語の科目がセットになっているのですが、国語で「表現力」を、算数で「思考力」を身に付けていけるようです。

子供は特に算数のパズル系の問題が気に入っているようで自宅でも積極的に問題を解くようになりました。そのため、ただ学習するのではなく、勉強における面白さを一緒に引き出していると把握する事が出来ました。「やる気が出ない」「あまり勉強が得意ではない」といった子供に焦点が当てられる学習塾かと思います。

受講したコースはウイングキッズコース、通塾期間は12か月間、費用の総額は110,880円です。

-30代男性

勉強面でのフォローは手厚い

個別、グループと教室があるのでグループでついていけないなと感じた場合、個別に切り替えられるのが良いと思いました。

購入する教材も出される宿題も多く、ガンガンこなしていける子ほどこの塾に合っているようで伸びが良かったです。勉強面でのフォローは手厚いですが、保護者との関わりは割りと少ないです。

塾での子供の様子を定期的に知らせてほしい親には物足りなそうだと感じました。夏期講習等は強制ではないものの、出てほしいという講師からのアピールがあります。

小4グループ受験コース、一年間で通塾で授業料プラス諸経費約30万円

-30代女性

大手塾でありながら、受付の方や担当外の講師の方の雰囲気も良い

入学前テストがあったので、子供に適したクラスへ編入させる事が出来ました。またどの教室の扉にもガラス窓が設置されていて、教室の様子を確認出来るのが良いと思いました。集団授業ではありますが、生徒一人一人の能力や性格をしっかりと把握しているので、講師も学校の先生並みに人気のようです。

授業後に質問があっても夜遅くまで対応してくれていますし、授業料以上の効果が期待出来ています。大手塾でありながら、受付の方や担当外の講師の方の雰囲気も温かいので、その面倒見の良さが最大の特徴なのかなと思っています。勉強だけでなく、友達作りといった総合的な環境も見込める場所なので、伸び伸びと学習心を向上させていきたいと考えている親御さんや子供にお勧めの塾だと言えるでしょう。

受講コースは公立高校受験コース、通塾期間は0年8か月、費用の総額は192,400円程度です。

-30代男性

まとめ

いかがでしたでしょうか?全体的には「講師の質が高い」と言った声が多く見られました。もし市進学院が気になったら近くで体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク