時短家電で家事もラクラク!買ってよかったおすすめアイテム6選

子育てをしていると朝から夜まで家事に追われ時間がないので「時短」ができるといいですよね。ここでは、実際に買ってよかった時短家電をご紹介します。

時短家電を利用してお子さんとの時間、一人のゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。

また使い方や使う場面もそれぞれですが、時短になる使い方をあわせてご紹介していますので、参考にしてみてください。

時短家電おすすめアイテム6選

1.ドラム式洗濯乾燥機で時短!柔軟剤要らず!

仕事や出かける前に「洗濯乾燥機コース」予約をしておくと、帰宅する頃には洗濯乾燥まで仕上がっています。

朝早くに起きて洗濯物を干したり、夜遅くに洗濯機を回したり、といったことがなくなり、時短になります。

また、乾燥機で乾かしているため、柔軟剤を使用しなくても洗濯物がふんわりと乾くので、柔軟剤を使用した外干しよりも肌触りが良く、家族にも好評!

雨の日が続いたりすると乾燥機能が備わっていると助かりますね。

2.電気ケトルで時短!朝の強い味方!

忙しい朝の時間でも、すぐにお湯を沸かすことが出来ます。

起きてきた家族が自分でコーヒーやスープを淹れることができ、子供が使っても安全なので、その点もいいですね。

朝は朝食やお弁当と一度に2種類のおかずを作ったりしているので、お湯を沸かすだけのためにコンロが埋まると動線がよくなく困ってしまいます。

電気ケトルはコンロを使わないので朝食やお弁当を作るのにキッチンのスペースが確保されます。

その他にスープや麺をゆでるときなど、電気ケトルでお湯を沸かしてから鍋に移して使うと、料理時間の短縮にもなりますね。

3.布団乾燥機で時短!布団乾燥機能の他に靴も乾かすのに便利!

布団乾燥機は、布団を乾燥させる機能の他に、シューズを乾燥させる機能がついているものが多いんです。これが本当に役立ちます!

毎週末、子供の汚れた学校の上履きを洗っても天気の悪い日は一日中干しても全く乾かないこというご家庭も多いですよね。

湿った上履きを履かせる訳にはいかないので、ドライヤーをあてて乾かしてもうまく固定できないし、片方ずつしか乾かすことがきないので時間もかかります。
しかし、布団乾燥機のシューズ乾燥なら一度に左右のくつを乾かせるし、何より乾かしている間放っておいてOKです。

その間に他の家事もできますし、さすが、布団を乾燥させるだけのパワーの持ち主。

あっという間にシューズが乾くんです。なかなか乾かないストレスもなく、週末の天気も気にせずすみますね。

4.コードレススティック型掃除機で時短!移動時間を短縮!

コードレスタイプの掃除機は部屋をまたぐごとに、コンセントケーブルを持ってコンセントを探しに行く手間がないのはとても便利です。

コンセントが必要な掃除機を使っていた時は、コンセントのない廊下の掃除でケーブルの延長限界により掃除機ごとガクンとひっぱられて進めなくなり、近くのコンセントへ挿し直す手間が発生する度にイライラしてしまいますが、スティック型だとラクラク、するーっと掃除できちゃいます。

軽いので持ち運びもラクですし、片付けた形もきれいで、まさかこれが掃除機と思えないような感じです。

見た目もスティック型はお洒落なインテリアの一部になります。

コードを差しに行く手間がないとラクに思えるのか、家族も自発的に掃除機がけをしてくれる家庭も!

ロボット掃除機ではなかなか入り込めない隅もコードレスタイプならゴミを吸えるのがわかるのもメリットですよね。

共働きの家事分担!夫婦のタイプ別に考える最適な家事の分担方法

2016.07.26

5.衣類乾燥除湿機で時短!除湿の他に洋服乾燥も!

洗濯物を室内干しにしていると特に冬場と梅雨時期は洗濯物が乾かないという場合衣類乾燥除湿機が便利です。

家の中でも和室など湿気ている所に持ち運んで除湿機としても使用できますし、衣類乾燥機能もついている優れものです。

衣類乾燥では衣類の生乾きの臭いもシャットアウト!

衣類の他に子どもの持ちかえる上履きや外遊び用の靴を衣類乾燥除湿機の上に置くだけであっという間に靴が乾きます。

6.オーブントースターで時短!時間をかけずにおしゃれなおかずが作れる!

オーブントースターはパンを焼く以外にも野菜や肉、魚も焼くことが出来て料理の時短になりますね。

肉は事前に調味料に付け込んでおき、食べたい時にトースターで時間設定をするだけで簡単にメイン料理が簡単に仕上がるので本当に便利です。

魚はホイル焼き、野菜はチーズ等を乗せて焼くとオシャレ感もでて時短料理とは思えないぐらい豪華なおかずが出来上がります。

また、冷めてしまった料理もトースターで焼くと電子レンジよりも出来立てを食べているような感じがして時短、便利アイテムです。

時短家電は長く使えるものを!

家電を購入するとなると大きい金額、大きい物ですので、その時の状況だけでなく、長く使えるものがいいですよね。

例えばブレンダーでしたら子供の離乳食時期から子供が成長しても料理で活躍してくれるアイテムです。

子供の成長の思い出の一つになるような時短家電選びをしてみてください。

忙しい時こそ時短家電の出番!

家電の買い換えや新しい家電を購入しようかなと検討されている家庭で、日々の家事時間を少しでも解消出来るアイテムを参考にしてもらえたらうれしいです。

週末のあっという間の時間、朝、帰宅してからの忙しい時間、時短家電を取り入れてみてください。

スポンサーリンク