東京個別指導学院の気になる評判!保護者、通塾経験者に聞いた塾の評価と費用

東京個別指導学院

首都圏を中心に展開している東京個別指導学院。ここでは、実際に通学をしていた方、お子さんを通塾させていた保護者の方の視点から塾の評価、評判をご紹介してます。

親が子供を安心して任せられる塾

子供が東京個別指導学院へ通っており、塾内の雰囲気、清潔感、設備(個別室と自習室がある) システム (入塾と退塾の時間をメールで知らせてくれるなど)、担当者による現状報告や方向性のアドバイスもきっちりしていたので親としては安心感がありました。

自習室では各個別日以外は塾に行って自主勉強ができました。先生がいれば質問もでき、丁寧にレクチャー下さっていたようです。

費用に関しては、週3日、個別3科目(国語、数学、英語) コースで月50,000円弱でした。中学2年生から中学3年生のほぼ2年間通い、夏季、冬季講習は別途参加しました。

授業料はやや高めの印象を持ちましたので、個別で5科目を全て利用した場合は毎月相応の金額を考慮しないといけないと思います。ただ、親が安心して通わせるという面では信頼感は強かったです。

-50代 男性

一人一人にあったレベルで授業が受けられる

子供を通塾させて良かった点の1つは授業のカリキュラムを子供の都合に合わせて組んでいただけたことです。

小学5年生の我が子はスポーツをやっているため、試合等の進み具合で授業日に出られないこともあると伝えたところ、快く別な日に振り替えの授業を行ってもらえました。

以前、通わせていた集団のクラス型タイプの塾では休んでしまったら、その日の授業を受けられなかったため、個別指導授業ならではだなと感じました。

もう1つの良い点は子供のレベルに応じた授業をしていただけることです。

スポーツばかりに熱心で学校の勉強はどうしても他のクラスメイトから遅れがちだったようなので心配でしたが、オーダーメイドの授業で基礎から教えてもらうことが出来ました。

入塾をしてから3ヶ月間程度ですが、学校のテストも今までにはないような良い結果で、親として大変満足しています。

我が子のようにクラブ活動や習い事をしているお子さんには特におすすめ出来る塾です。

費用に関しては、設備費、授業料含めて月に45,000円程度です。

-30代男性

苦手分野を重点的に教えてもらえる環境

我が子の場合、他の集団塾と併用させて通塾をしていました。

先生の多くが大学生なので、受験等の専門的な知識を教えてもらうというより、どのような分野を重点的にやってほしいという希望があるお子さんに合うと思います。

全体的な流れは集団塾で学び、躓きがちな分野だけを東京個別指導学院で補うような形です。周りにもそういう子供たちが多く、それでも快く引き受けて下さいました。あと振り替えが出来るのも個別ならではですね。

中学生週2回コースに7ヶ月ほど通い、総額は約26万円でした。

-30代女性

入塾後の授業で子供に合う先生を選定してくれる

ベネッセグループ個別指導塾ということで、経営母体がしっかりしているので利用しました。

入塾から色々な先生の指導を受け、その中で一番合う先生を選定してくれるというシステムは良かったです。

カリキュラムも、担任制となっており、良い先生であれば安心なのですが、状況によって先生が変わることも有るという点は不安になりました。ただ、人材不足なのか、先生の量と質の両面で課題があるのかもしれません。

子供が通塾をしていましたが、東京個別指導学院は塾長の生徒に対する真剣な態度、またスタッフの方の丁寧な細かいところまで行き届いた対応など、環境面は非常に整っていると感じます。

塾費用は月9,800円、1年ほど通塾していました。

-30代男性

マンツーマンだからこそ、自分に合った勉強が出来る

東京個別指導学院は、その名前の通りマンツーマンや少人数での指導を売りにした学習塾です。

私は高校でマンツーマンコースを受けたのですが、まず時間割だけでなく、先生を選ぶこともできたのには驚きました。

目標や学力、性格に応じて先生を何人か選任してもらい、更に自由に変更することもできました。私が個別指導で唯一心配だった、相性の悪い先生だったらどうしようという不安が解消され、とても良かったです。

集団塾のようにある程度の人数がいるクラスでの勉強ではあまり身が入らないという人、勉強が苦手で先生と楽しく勉強を進めていきたいと思っている人、他の人に遠慮せず先生に沢山質問をしたい人、とことんまで一対一で自分を追い込みたいという人などにはおすすめです。

私はマンツーマンコースに一年通っていました。費用は約80万円ほどでした。

-20代男性

先生と二人三脚で成績がアップ

生徒二人に対して先生が一人というスタイルがほとんどなので、わからないところは気兼ねなく、遠慮せずに聞くことが出来ると思いました。

自分がやりやすいと思う先生を、教科ごとに選ぶことが出来るので、そのおかげで成績アップにつながったと思いました。

先生のほとんどが現役大学生なので、より分かりやすく、わからないところはより早く解決してくれました。

個別指導なので、誰かと競争したりすることが成績アップにつながるとか、学校の授業みたいなほうが良いと考えている人には集団塾のほうがいいと思います。

静かに勉強をしたい人や、みんなといるとわからないところを質問しづらいと思う人にとっては、東京個別指導学院はぴったりな塾です。

大学受験コースへ高校2年生の8月から高校3年生の6月くらいまで通塾していました。費用はおよそ50万円くらいかかりました。

-20代女性

褒められることで子供のやる気が向上

東京個別指導学院の良い点は、講師の教え方です。テストの結果を参考にした教え方をしてくれます。また教科別に特に力を入れるべき点をはっきり示してくれるので取り組みやすいです。

子供に適応した授業内容を行ってくれ、特に苦手科目を重点的に時間をかけてきちんと基礎から教えてくれる柔軟さがあります。

教え方はユーモアも交えながら、授業内容に興味を持てるように仕向けるのが上手いと感じました。

また適度に褒めるのも特徴です。褒められると子供はやる気になるのだと教えられました。

1対1の個別指導なので苦手科目のある子に向いた塾です。

中高一貫サポートコースに1年間通いました。週1回の授業で月24,800円ほどでした。

-50代男性

集中して勉強が出来る子にはオススメしたい塾

東京個別学院に高校生の頃通っていました。

先生方は現役大学生が多く、塾へ行くことは楽しかった思い出があります。また、自習室のクオリティは高く、とても良かったです。

自分で集中して勉強できるお子さんでしたら、とても良い塾ではあると思います。

私は、自分で勉強できるタイプではなかったので転塾をしましたが、一緒に学んでいた同級生は東京個別学院で志望校の合格を勝ち取っていました。

本人のやる気次第ではありますが、塾を選ぶ際には選択肢の中の一つであることには間違いありません。

-10代男性

答え方のコツを教えてくれる

子どもが小学校5年生の頃から小学校卒業までお世話になりました。

こちらに通わせようと思ったのは教育業界大手のベネッセグループということで興味を持ったのがきっかけです。

一対一か一対二の完全個別指導で、授業時間内は先生がつきっきりで指導してくれるところが良かったです。

大人数のクラスではどうしても質問しずらかったり、先生も生徒一人ずつには合わせてくれず苦労していたのですが、東京個別指導学院にかわってから成績が上がりました。

特に国語が苦手だったのですが長文読解力がつき、答えを見つけだすコツも教えていただき子供自身の自信に繋がったようです。

ただ先生は担任制なのですが、正直子供との相性で合う合わないが出てくることもあるようです。

個別指導の場合、先生が合わない時には子供にとってストレスになってしまうこともあるので、子供の性格などを踏まえた上で、合いそうな先生を選んでもらうことも大事になってきます。

小学校5~6年生卒業までの2年間、週2回のペースで通っていました。6年生になって値段が上がりましたが、掛かった費用の総額は約70万円です。

-30代女性

先生は話しやすいので楽しみにながら勉強を学べる

教室はとてもきれいです。机が少し小さく感じますが、一人ひとりしっかりとスペースがあるので集中して勉強ができます。

生徒2人に対して先生が一人付いてくれるので、勉強がわからない時もすぐに質問することができます。

集団塾と違い、勉強のペースを子供に合わせてくれるので分からなくても先に進んでしまうことがありません。

前回の授業で分かったことも次に行った時には忘れていることがあるので、一人ひとりに合わせてくれる個別学習は安心です。

現役大学生の先生ですが、若いので話やすいと子供から聞いていました。勉強のこと以外でも、大学のこととかを話してくれるので面白いそうです。

ただ、大学が忙しい時などで時々先生が変わることがあります。中学校が試験期間の時などは、なるべく同じ先生の方が勉強の効率が上がると思いますので、試験予定などを予めお伝えしておくといいかもしれません。

週2回コースで通塾していました。期間は中学3年生の8月から翌年の3月まで通塾していました。テキスト代や講習料などを含めて約50万円でした。

-30代女性

まとめ

個別指導学院の保護者、元通塾生からの評判はいかがでしたか。

各教室は駅から近く、通塾がしやすい立地にあります。また教室内は綺麗で自習室が充実しているという声があります。

講師は現役大学生が多いので、年齢が近いので話しやすく、わかりやすく説明をしてもらえます。通塾生一人一人にあった講師を選定してくれるのも、安心ですね。

習い事と両立したい、集団塾との併用や、苦手科目を重点的に教えてもらいたいといった様々な状況にも対応してもらえる塾ではないでしょうか。

スポンサーリンク
東京個別指導学院