スクールIEの評判!保護者・通塾経験者に聞いた塾の評価と費用

スクールIEの評判

「やる気スイッチ」のキャッチフレーズで有名なスクールIE。今回はスクールIEの通塾経験者やその保護者の方に聞いた、スクールIEの評価をご紹介します!

生徒と講師の相性が重要

個別指導の塾なので、良くも悪くも生徒と講師の相性によって成績が大きく左右します。指導方法としては基本的に担任制の2対1で、集団指導の塾では質問しづらい性格の子(これはうちの子ですが)にとっては比較的、分からないところも質問しやすい環境だったようです。

集団は苦手だというシャイな性格の子や、勉強が苦手で学校の授業について行くのが難しい子、明確な志望校が既に自分の中で決まっていて、集団塾とは別に更に集中して勉強に励みたい子にはオススメします。

うちの子はまだ小学生でしたが将来的に国際コースのある高校へ進学希望だったので、今のうちに英語の成績アップを目指した英語トレーニングコースを選択しました。

通塾期間は現在を入れて1年です。入会金は21600円で、月謝は1対2の指導方法の週1回で12600円でした。

-30代女性

勉強するきっかけを掴みたいと思っている子供にオススメ

「受験対策として活用したい」「苦手科目を克服するために利用したい」といった幅広い声に応えていて、各々の目的に合わせて通塾出来るのが良いと思いました。

そのため自分の子供も通っていて楽しいと言っていましたし、基本的な知識や問いに対する正確性が定着してきたように感じます。教室に入退出したか把握出来るセーフティーメールというものもあるので、子供の状況を知る事が出来ますし、指導報告書で授業がどこまで進んでいるのかを親側が理解出来るのが良いと思いました。

勉強するきっかけを掴みたいと思っている子供にオススメ出来る個別塾だと思います。

受講したコースは小学生コース(5・6年生コース)、通塾期間は15か月間、費用の総額は340,200円です。

-30代男性

個別と集団を使い分ける伸びると思います

中学二年~中学三年生まで通ってました。講師一人に生徒二人で授業を受けていました。数学と英語を習っていたのですが、先生にわからないところをすぐに聞けていいなと思う反面、一緒に授業を受けている生徒と違う範囲の勉強をしていると少し聞き辛いこともありました。

あまりにも勉強ができない、やり方がわからないとかでなければ全然高い費用を払って個別、二対一などの授業じゃなくてもいいと思います。勉強の仕方がわかり始めたりしたら途中から集団で授業を受けて同級生とライバル視させたら伸びると思います。

週に英語と数学一回ずつで月に二万円で二年間と理科、地理歴史、国語を一年間で月に二万円で一緒に通っていた時期で4万円ほどかかっていました。夏期講習や冬季講習などは一度も受けたことがないので内容はわかりません。

-20代男性

親身で一番お安い塾でした

3兄弟の次男が通っていました。

良かった点は3人をあらゆる塾へ通わせましたが、一番親身になってくれて、一番お安い塾でした。週2回の個別指導と言うコースでしたが、それ以外の時間や日にちは自習室が開放されて必ず先生おられるので、習ってる教科以外でもわからないとこは教えてもらえました。

また、自習室は通っていない兄弟も無料で使えるので、面談で私が話してる間など下の子の勉強を見てみてもらったり、プリントを出してもらったりしていました。流石にわざわざ行くのは気が引けて利用できませんでしたが。

学校のテスト前になると対策プリント等も作ってもらいましたので成績はすぐに上がり、その名の通り子供のやる気スイッチを見つけるのが上手だなと思いました。あと、子供の頑張り次第でポイントが付くんですが、Tポイントに付与されるので実用的で面白かったです。入退室のメール連絡、欠席の振り替えもあります。

悪かった点は先生の少なさです。教室の大きさからすると妥当なのかもしれませんが、1教科につき1人しかいなかったので、振り替えの予約がとりにくかったり、相性の会わない場合でも我慢するしかなく残念でした。

週2回、英語と数学。受験目前は受験する高校の試験内容と子供の成績を考慮して国語と英語に変更しました。

中3の4月から1月までの9ヶ月通いました。費用は月3万程度。夏期講習、冬期講習時はそれぞれ週4日で3万円プラスでした。

-40代女性

スクールIEには小学一年から7年間通塾しました

先生1人に対して生徒3人の1対3の授業を受けていました。

中1から中3の子が一緒の時間帯でしたが、先生がどの生徒に対しても丁寧に教えてくれたと思います。成績が下がったときは、注意されるようなことはなく、どこが間違ったのかを徹底的に教えてくれましたし、次のテストに向けてがんばろうという前向きな雰囲気があったので、よかったです。

数学と英語の2コマを見てもらうカリキュラムでしたが、国語や理科などに分からない問題がある時は、その科目に変更して教えてくれました。

悪かった点は、先生の質にばらつきがあったことです。ベテランの先生もいれば、あきらかに学生のアルバイトという先生もいて、日によって当たり外れがありました。

小学一年から7年間通いました。小学生の時は、1コマで月13300円、中学生になってからは、2コマを教えてもらっていたので約25000円だったかと思います。合計で126万円ほど掛かったと思います。さらに、年に一度設備費や、テストを受けると、その分の金額が加算されました。

-10代女性

子供レベルに応じた授業が受けられる

入会すると最初に学習レベルの診断テストがあり、それによって子供のレベルに応じたカリキュラムが組まれるのでオーダーメイド的な個人指導が受けられます。

集団授業に比べると先生のサポート力がしっかりしているので落ちこぼれることもなくしっかりと目標達成することができました。とにかく苦手科目の数学の弱点を集中的に指導してもらえたので目標の公立高校に合格できたのだと思います。

人によってスクールIEが合う、合わないがあると思いますが我が家はメリットが非常に大きかったと感じています。

中学生コースの高校受験対策に中二から中三まで通いました。1週間に一度で3000円でしたのでお月謝は12000円でした。そのほかに教材費が5000円ほどかかりました。かかった費用の総額は2年間で約250万円前後です。

-40代女性

中学生以上は他の塾と併用している子供さんも

小学校低学年から個別で見てくれる塾は意外と少ないので早くから塾に馴染ませたい家庭にお勧めです。受験対策は勿論、国語や算数、英語、検定試験等様々なコースが用意されていて先生と相談しながら決められます。

その為中学生以上は他の塾と併用している子供さんが多かったです。受講する時間を各家庭で決められるのも忙しい家庭に合うのでは。講師は若い方が大半で、塾の雰囲気も自由だったせいか低学年の我が子も最初は緊張していたものの数回で塾に慣れ楽しく通えました。

テキストは決まったものを購入します。進度が遅いと使いきらずに終わることもあり少し勿体ないかもしれません。
小学校2年から約1年間半通いました。週1回90分授業を受けて月謝が約15000円だったため、総額18万円ほどでした。入塾金は紹介キャンペーンで無料になりました。

-30代女性

子供の希望で「やる気スイッチ!スクールIE」に

中学2年の子供がいるのですが、3ヶ所の塾に体験入学に行き「やる気スイッチ!スクールIE」が一番感じが良かったと言うので入塾させました。

ここの塾は、やる気UPシステムという面白い診断テストがありどんな性格してるのか?を導き出して、子供の個性に合った指導をしてくれるのでとても良い塾だと感心しました。内気な性格の子供も「質問がしやすい」と言って機嫌良く通っているので親としては安心感がありおすすめの塾です。

私立高校受験対策コースに6ヶ月ほど通いました。費用総額は約20万円です。

-40代男性

子供に合わせたカリキュラムが組める

トレーニングコースで中学生で習う英語を先取り出来たり、受験に必要なカリキュラムを組めたりと子供に合わせたシステム作りが良いと思いました。

苦手な分野でも積極的に質問に行けているようですし、以前よりも子供の勉強熱が上がっているように感じられます。自習ブースや授業環境も伸び伸びとしていて、雰囲気も良好だと思います。また子供1人1人のために作成しているオーダーメイド教材がやる気を上げている1つの要因なのかなと感じました。

受講したコースは小学生コース、通塾期間は10か月、費用の総額は135,000円程度です。

-30代男性

息子は解けない問題が少なくなりました

2対1のマンツーマンに近い体制の授業は、集団に比べて無駄のない内容の充実した授業になっているとおもいます。息子は他人のことばかり気になる性格なので、このようにぴったりと先生が横について下さると、見られているという良い緊張感があり、授業に集中しているようです。

また、ホームワークも徹底しており、出来ない分は授業で解けるまでやらせるとことで、息子は解けない問題が少なくなりました。振り替えが一週間いないじゃないと出来ないことが不便ではあります。急な怪我で振り替えが出来ないのが唯一難点です。

冬期講習10回コースで70000円でした。英語検定に向けて冬休みの二週間を使い、英語を中心に徹底してもらいました。

-40代女性

勉強に対しても自然と取り組むようになりました

良かった面は子供の「やる気」をより高めてくれる所です。解らない箇所や苦手分野に取り組もうとすると、それだけでモチベーションが下がってしまい根本的に勉強に向かう事が出来なくなってしまいます。

そのままズルズルとなってしまうと、これまで得意だった所さえも向かえなくなってしまいます。

しかしやる気スイッチ!スクールIEでは弱点克服に一層力を注いでくれます。弱点がちょっとでも克服出来ると子供たちのモチベーションがどんどんと上がり、勉強に対しても自然と取り組むようになりました。

小学校1~2年コースに1年間、週1で1万円程、年間12万円程の費用でした

-30代女性

まとめ

いかがでしたでしょうか?「やる気スイッチ!スクールIE」が気になったらぜひ近くの教室で体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク