臨海セミナーの評判は?通塾経験者・保護者の気になる評価と掛かった費用

臨海セミナーの評判

神奈川エリアで多くの教室、そして生徒がいる「臨海セミナー」。今回は臨海セミナーに通っていた生徒、そして通わせていた保護者の評判、評価についてご紹介します。

大学生の講師だが授業の質は高い

臨海セミナーでは、基本的に大学生の講師が中心となって授業を進行しています。ただし、大学生と言っても誰もが教壇に立てるわけではなく、早稲田大学や慶應義塾大学などといった優秀な大学の生徒のうち、模擬授業で高評価となった講師だけが大人数の授業を受け持つことができます。

そのため、一般的な、大学生を講師として働かせている塾に比べると、授業の質は比較的高いと感じました。一方で、社会人のプロ講師に教わりたい方にはオススメできません。

高校生の大学受験課に、1年間通いました。費用の合計は50万円ほどでした。

-30代男性

勉強にやる気がないような子どもでも臨海セミナーに通えばやる気になってくれるのでは?

入塾前に他の塾と迷っていましたが、臨海セミナーのほうが授業料が安かったのと評判がよかったことで選びました。

どの先生もとても熱心で、生徒がわからないことがあると徹底的に教えてくれますし、生徒のやる気を引き出してくれます。

教え方も上手でわかりやすかったです。臨海セミナーに通ったおかげで学校の成績も上がって、行きたかった高校にも入ることができたので通ってよかったと思います。

私もそうだったのですが、勉強にやる気がないような子どもでも臨海セミナーに通えばやる気になってくれると思います。

通塾したコースは中学部の総合進学コース、期間2年間です。かかった費用の総額は費用:80万円ほどだと思います。

-20代女性

宿題カレンダーという計画表の利用で無理なく学習出来ていると感じます

集団講義という事で、子供のやる気や成長心を促進させてくれていると思いますし、宿題カレンダーという計画表を上手に利用する事で無理なく学習出来ていると感じています。

また授業は淡々と先生が進めていくのではなく、生徒に解答させるシステムなので「過程」を考えていく力が向上している印象を受けます。また「りんかい公開テスト」や「月例テスト」といった目標を見定める事が出来るテストが定期的にあるので、自身の定着力を図る良い機会にもなっていると思います。コースも各レベルに合わせて用意されているので、気軽に通える塾だと思います

受講したコースは「総合進学コース 小中学部」、通塾期間:0年6か月、・費用の総額は82,000円程です。

-30代男性

子供の勉強に対するモチベーションを維持するのが上手い

良かった点は、子供の勉強に対するモチベーションを維持するのが上手い所です。具体的には、月に一度のペースでクラス編成のテストがあり、上級クラスの生徒より高得点を取った場合は、上級クラスに進む事ができます。大きな目標とは別に、目の前の目標も立てやすいので意欲向上に繋がります。

悪かった点は、学校の試験対策を個別にやってほしいところです。各学校で行われている定期テストを生徒に広く共有して日々の試験対策をしてほしいです。

小学五年生コースに通塾期間6ヶ月、費用総額15万ほどです。

-30代男性

臨海セミナーはしっかりと丁寧に対応してくれる

臨海セミナーが良いと思った点はなんと言っても先生がしっかり丁寧に真剣に分かりやすい授業をしてくれる点にあります。分からない事があればちゃんと説明してくれますし、真剣に取り組んでいない子に厳しいのも良いと思いました。とにかく先生の熱意が伝わってくるのが良いと思いました。

ただ、悪い点も当然ありました。それはどこの塾でもある事だと思うのですが、勉強ができる子には何回も当てるのですが、できない子には全く当てないというのが目につきました。

大学受験科に1年間通塾させました。費用は47万円でした。

-30代男性

慎重に塾を決めたい家庭でも一度行ってみる価値はある!

夏期講習はこれまでの学習内容の復習と、今後の予習でした。季節ごとの講習に限らず無料体験の期間がたっぷり儲けられているので、慎重に塾を決めたい家庭でも一度行ってみる価値はあると思います。

システムはしっかりしていて、通塾の際のメールが受信出来るようになっていたり、受験に関する情報が豊富だったりと受験組にも頼りになります。

若い講師陣ですがその分パワーもあり、ユーモアな話術を交えながら熱意をもって教えてくれているなと感じました。ただ学校の定期テスト時に対する個別の配慮はなく、年間通しあくまで塾の内容を進めていくそうです。

中学部の夏期講習に通わせました。授業料は無料でしたが教材費が3000円くらいかかりました。

-30代女性

臨海セミナーでは「分かるまで帰れません」を合言葉で子供の得点アップ!

臨海セミナーを利用してから学校での定期テストが毎回得点がアップしていくのが分かりました。

それは何故かというと臨海セミナーでは「分かるまで帰れません」を合言葉にしているため解けない問題があると必ず理解できるまで徹底的に指導してくれるためどんな問題にも対処できる力が自然と身に付いていきます。

得点力をアップしたい子供さんがいたら是非おすすめですし、個別指導もあるのでマンツーマンでさらに得点力アップや難関校対策ができるのでおすすめです。

総合進学コースで通塾期間は10ヶ月、費用総額は25万円です。

-30代男性

内申点をしっかり取れるように指導してので公立高校を目指すならば臨海セミナーがお勧め

公立高校を目指すならば臨海セミナーがお勧めです。定期試験に向けて中学のテスト対策をしっかりしてくれるので、内申点をしっかり取れるように指導してくれます。

違う中学から転任してきた先生であっても、その先生の過去問を持っていて中学毎に対応してくれるのは恐らく臨海セミナーだけだと思います。

進路を決める際には、他の塾もそうかもしれませんが、合格実績が欲しい高校については親が受けさせないといっても子供を講義の時に言葉巧みに誘導して早稲田佐賀など、関東圏から通えない所も受験を勧めるので、そのまま受けてしまうと受験料だけで馬鹿になりません。

中学2年生からESCに通いました。元々部活もやっていたので近くの塾ということもあって選んだ塾なので通塾時間は自転車で10分です。中学3年生からは受講料全額免除だったので支払った費用は恐らく3年間で120万円位だと思います。

-40代女性

臨海セミナーの良い点はスケジュールに融通が効くところと、マンツーマンのところ

良かった点はスケジュールに融通が効くところと、マンツーマンだったところです。分からないところを理解するまで次に進む必要がなかったので理解が深まりました。。曜日と時間をこちらの希望第一に通してくれるので、部活を最後まできっちり続けることが出来ました。

悪かった点はテストの点が悪かった時、反省会が長かったところです。弱点を教えてくれるのはいいのですが、お説教も入り、限られた授業時間を勉強以外に使われるのが嫌でした。

コースはESC臨海セレクト難関高校受験科、通った期間は半年、掛かった費用の総額は45万円です。

-20代女性

自習室はいつでも開放されていて集中して勉強することができました

良かったところは学習状況など電話で報告してくれるて、休んだ時はしっかり補修を組んでこれたりするところ、自習室などはいつでも開放されていて設備が整っていたのでとても集中して勉強することができました。

宿題ほどよい量なので毎日コツコツやればしっかり終わらすことができる量だと思います悪かったところという、学習塾全般がそうだと思いますが電話の時間帯が22じすぎくらいなのでそこが少しきになる程度でした。志望校も合格できとてもいい学習塾でした。

小学高6年から中学校3年まで通塾させました。費用は月だいたい3万くらい掛かってました

-男性

まとめ

いかがでしたでしょうか?多くの塾があり、合う合わないは人ぞれぞれですが、臨海セミナー、気になったなら一度体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク