森塾の評判ってどう?通塾経験者、保護者に聞いた費用や評価のこと

森塾の評判

「先生1人に生徒2人までの個別指導」や「1科目+20点の成績保証」で有名な森塾。今回は森塾の通塾経験者、保護者に聞いた評判についてご紹介します。

授業もわかりやすいく、子供は毎週の塾を楽しみに

上の子は中学3年生から通わせました。3年前は「半年通って+30点上がらなければ、以降の授業料免除」という制度がありました。当時の上の子は、数学の成績が悪く、高校受験を控えていたことから、慌てて行かせました。このぐらい自信があるから、「授業料免除」をうたっているのだろうと思っていましたので、安心して通わせていました。

授業もわかりやすいと申しておりました。塾に行くのも楽しく、毎週楽しみにしていました。夏季講習にも通わせましたが、一向に成績は上がらず、半年後からは、請求書に「0円」が記載されるようになりました。

結果として、志望校に合格できましたので、良かったのですが、半年間はただで塾に行くことが出来ました。

下の子が行き始めましたが、この制度は今はないようです。中学3年の秋から週1回通うようになりました。

1か月16,308円(税込み)です。冬季講習に1コマ、4日間行きました。12,000円ぐらい払ったと思います。6か月で、12万円ぐらい払ったと思います。

とても良かったと思っています。

-40代男性

講師の親身な対応姿勢に子供を安心して通わせることが出来た

森塾を利用して良かった点は、講師の親身な対応姿勢に親として安心感が持て子供を安心して通わせることが出来ることでしたね。

また、授業では熱心に指導してくれる講師で、授業内容が良かったです。逆に悪かった点は、良くも悪くない料金設定になっていて、子供が通いたがっているのに親としては躊躇してしまうところがあったぐらいな料金でちょっと残念ではありました。後、森塾の環境が明るすぎて勉強に身が入りづらい環境なのも残念でした。

-30代男性

硬い雰囲気でなく、フレンドリーな感じで子供も馴染みやすい

進学塾の様な硬い雰囲気でなく、フレンドリーな感じで子供も馴染みやすいです。明るい感じです。各学校別に担当の先生が付き、苦手な教科、得意な教科、テストの点数などを聞いて、どの分野の何を努力した方が良いかなど色々とアドバイスをしてくれます。

保護者にも、塾で子供がどの様な感じであったか連絡をくれたり、保護者や子供と進路について面談があり、キメ細かく見てくれます。先生1人に対して生徒が2人、2人が違う事を勉強していても、見てくれるので、良いと思います。

先生方も若い人が多いです。それも生徒には話しやすくて良いと思います。しかし、先生をあだ名で呼んでいるのはやめた方が良いのではと思いました。ちょっと塾全体も、ざわざわしてます。でも全体的に良い塾だと思います。

通塾期間は8ヶ月ほど。中3の週1コ-ス。1教科で1ヶ月の塾代は15000円くらい。8ヶ月で120000円。受験対策の冬季講習が1セット通常の塾代とは別で、前期4日間で、12000円くらい。合計すると132000円くらいです。

-40代女性

子供がのびのびとリラックスして授業に取り組む様子は大変好感が持てました

子供が中学受験の時に通わせていたのですが、子供と先生のコミュニケーションが上手くとれており、驚いたのは何と言っても生徒が先生のことをあだ名で呼んでいることです。それだけ信頼関係が成り立っているのだなあと感じました。

学校とは全く逆といった感じで、子供がのびのびとリラックスして授業に取り組む様子は大変好感が持てました。教材も独自の教材を使用しており、大変わかりやすく構成されていました。おかげさまで子供も無事、志望校に合格することができました。

子供が通っていたコースは中学受験コースで月6000円でした。他と比較した時に少し高いようにも思いましたが、入塾後4回までの授業を受ける間にキャンセルした場合は、授業料やテキスト代等の返金制度があると言われて入塾を決めました。結局、2年間通塾して総額15万円くらいでした。

-40代男性

先生との距離が近いので雰囲気が良い

先取り授業なので、子供の知識定着にも一役買っていますし、分からない所を分からないままにしない教育体制が非常に好感が持てました。

学習塾を主体とせずに学校の成績を底上げしていくシステムも並行させているので、子供の学習心を下げる事もありませんでした。別途春期講習や夏期講習のような特別授業が開設されるので、時間も有意義に活用させる事が出来ましたし、先生との距離が近いので雰囲気も良好でした。

教室のエントランスも温かみある空間でしたし、1教科からのリーズナブルな価格帯が魅力的でした。国語学習の影響からか子供の表現力や発言が少し大人になったように感じています。

通塾期間は7か月間で費用の総額136,000円ほどです。

-30代男性

勉強のやる気と森塾のシステムが一体となり、点数に結びついたと思います。

徹底してわからない所をあぶり出し、集中して解決していくことで、分からなかったところやぼんやりしていた箇所がどんどん減り、しっかりとした理解を積み重ことができました。

先生の解説もどんどん吸収してくれ、宿題のチェックもしてもらい、やる気と森塾のシステムが一体となり、点数に結びついてくれました。また、先生方の教え方も分かりやすく分からなかったら何回も何回も噛み砕いて教えてくれました。このような塾はなかなかないと思います。

通っていたのは高校の部 学習コース、だいたい毎月20000円くらいでした。通塾期間は3ヶ月くらいなので総額6万円前後だと思います。

-10代女性

子供の性格を考え森塾に

うちの子は内気な性格で集団塾だと、恥ずかしくて先生に質問したりできないので嫌だと言います。それで個別指導で有名な森塾に通わせることにしました。

ここは多くても一人の先生につき生徒は2人までということなので、それを聞いて子供も安心して通うことにしました。

英語が苦手だったので英語を習うことにしました。一般的に英語の先生にはハイテンションな先生が多いから内気なわが子は苦手らしいのです。その点森塾の先生は落ち着いたイメージでおとなしいうちの子もよくなついていました。

個別塾というと先生との相性が問われますが、うちの子の場合は相性のよい先生から教えてもらえたと思います。その証拠に森塾に通って英語の苦手意識がなくなり、テストの成績も上がりました。うちの子のように内気な性格で集団授業が苦手なタイプの子には特におすすめできる塾です。

週1回のコースを1年通いました。費用の総額は16万円くらいでした。

-40代女性

1人に対して2人指導な点と希望すれば先生を変えられた

良かった点は、1人に対して2人指導なのでわからないところがあればすぐ質問できる点と、個人に合わせた指導をしてくれる点です。一方で悪かった点は、先生によって指導の質に差がある点です。

お互いに合う合わないはあると思いますが、もう1人の生徒とずっと喋っている先生や、丸付けだけしてほとんど解説をしてくれない先生などもいて、非常にもったいないと感じる授業もありました。ただ授業アンケートのようなものがあり、希望すれば先生を変えられたのでそこは良かったと思います。

小6週1回コース 1年 10万円ほどと思います。

-20代女性

成績をとにかく上げたいと考えている子供にオススメの個別塾

予習型授業なので、学校で勉強する時には「復習」や「確認」という形で臨む事が出来るので、理解度がより深まっていたように思います。また学校のテストで20点以上の向上が見られない場合、1学期の講義料を免除されるという斬新な教育システムを構築しているので、私のモチベーションも底上げされている感じがありました。

それは講師の期待に応えたいという思いと、自分の学習能力が向上していると親に評価してもらいたいという思いがあったためでもありました。個別授業で集中度も高まりましたし、成績をとにかく上げたいと考えている子供にオススメの個別塾だと思います。

利用したコースは5科目対応コース、数学・英語学習コース、通塾期間は12か月間、費用の総額は779,000円です。

-20代男性

森塾は先生1人につき生徒2人までなので疑問点はすぐに教えてもらえる

大人数の授業では、わからないところや疑問点があってもその場で理解するまで聞けないこともあると思いますが、森塾さんは先生1人につき生徒2人までなのでわからないことや、疑問点はすぐに教えてもらえるところが、学校や他の塾にはない、いいところだと思いました。

教えてくださる先生も優しく丁寧に教えてくれると子供も言っていました。また、授業料は月謝制なのですが、祝日などで塾がお休みで授業回数が少なくなる時は、その分、その月の授業料が安くなるのも家計に優しいと思いました。

中学生の部コースに2年間通塾させました。費用総額50万前後でした。

-30代男性

まとめ

いかがでしたか?森塾は関東圏を中心に展開している個別指導塾です。気になったら近くの体験教室を受けてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク