小学校受験・中学受験のことならチャイビ

2017-02-03

明光義塾の評判は?通塾経験者、保護者に聞いた費用と評価

明光義塾の評判

個別指導塾で有名な明光義塾。今回は明光義塾の評判について、実際に通塾していた通塾経験者、保護者の方に評価を聞いてみました。

明光義塾の通塾経験者の評価

本当に自分のしたいことを徹底して行えました

私は中学時代に明光義塾に通っていました。個別指導と言えば明光義塾がとても有名だと思います。他の塾にも通ったことがありますがやはり個別と集団で勉強するのでは全く違いますね。

私の通っていた教室は机が横に3列並んでいて隣は見えないように仕切りがあります。一人一人してる科目間違えば学年も違いますし、本当に自分のしたいことを徹底して行えました。

ただ、講師の先生は大学生で教え方が下手な学生もいてなんども塾長に聞きに行った記憶があります。

高校受験対策は意外と大学生でも、忘れていたり少しひねった問題が出題される高校もありわたしが受験した高校は府内でも有名な公立高だったので学生さんも苦労したと思います。

わたしが明光義塾に通ったのは中学2年生から高校入学まで。週5回(90分×2)、2科目(数学、英語) 月謝が6万円程でした。

-20代女性

個別指導なので自分のペースで勉強ができる上にわからないところはすぐに質問ができる

私は中学3年生から高校1年生までの2年間明光義塾に通っていましたが、性格上集団形式の授業をする塾が苦手だったので、個別指導を受けられる明光義塾に通いました。

良かった点としては、個別指導なので自分のペースで勉強ができる上にわからないところはすぐに先生に質問することができたことです。

逆によくなかったこととしては、講師が当時は大学生のアルバイトの人が多かったので、一応専属の先生はいたものの、学校の都合もあったりすると他の慣れていない講師に時々変更になったりして質問をするのに遠慮をしてしまったりしたことです。

明光義塾は、特にマイペースで勉強したいという人には特におすすめできるところだと思っています。

通常コースで週に2回通い、長期休暇中はそれぞれ冬期講習と春期講習、夏期講習にも通いました。費用は親が支払っていたので詳しくはわかりませんでしたが、通常コースは月3万円くらい、講習も各回ごとに2~3万円くらいかかったと記憶しています。

-30代女性

個別指導のため、勉強しやすく、質問がしやすかった

明光義塾の良かった点は、個別指導のため、集団授業では勉強についていけない私には最適で、勉強しやすく、質問がしやすかったなと思います。また、教科によって先生を指名することが出来るのが良かったと感じました。

悪かった点は、個別指導とは言え、先生1人に対し3人の生徒という感じでの対応となるため、先生が他の生徒の対応をしている時に、質問したくてもなかなか質問できない点です。また、全体の生徒数が多いと、他の生徒の喋り声が聞こえてくる時があり、なかなか勉強に身が入らない時があります。

通ったコースはテスト対策コース、受験コースで、通塾期間は中学2年から高校3年までの5年間。費用は5教科で1ヶ月約5万円くらいでした。

-20代女性

家では勉強が出来にくく、自分のペースで勉強がしたいという子供にはオススメ

中学生の時に通塾していました。

良かった点は

  • 先生との距離が非常に近くて質問がしやすい
  • 個別に仕切られているので集中できる
  • 受験対策だけでなく、学校のテストの対策もしてくれる
  • 先生との相性が悪いとすぐに対応して新しい先生へと変更してくれる

悪かった点は

  • 小学生、中学生と同じ部屋で勉強する為、一部の小学生たちは友達同士で騒ぐなどうるさかった
  • 完璧なワンツーマンではないので自分の好きなタイミングでは先生に質問が出来なかった

私の印象として家庭教師と塾の中間の様な感じでした家では勉強が出来にくく、自分のペースで勉強がしたいという子供にはオススメではないでしょうか?

:英・数・国 週3回コースに3年間通塾しまいた。

-20代男性

学校の授業にあまりついていけてない人には個別指導の明光義塾はとてもおすすめ

良かった点は、先生に対して生徒が2人~3人なので、ひとりひとりに対して密に接してくれます。わからないところはとことん聞けるし、自分ひとりのペースで進めるので勉強しやすいと思います。また、受験前には精神的なサポートもしてくださって、とても励みになりました。

学校の先生がフォローできないことも、塾の先生にはフォローしてもらえたりします。

悪かった点は、先生によっては教え方がわかりにくかったり、担当の先生がかわることもあり、授業がスムーズにいかないこともありました。

学校の授業にあまりついていけてない人には個別指導の明光義塾はとてもおすすめです。自分の苦手を徹底的にわかるようになるまで指導してくださります。授業がわかってるという人でも、より理解を深めたいという人にも向いていると思います。授業ではサラッとしか教えてもらえないことも、より深いところまで教えてもらえたりします。

私が高校受験のために中学3年生の春から通っていました。理科と数学、英語の3教科を教えてもらっていました。かかった費用は正確にはわからないですが、月に10万以上はかかっていたと親に聞いたことがあります。

また、夏期講習や、冬期講習も通い、講習期間中は5教科教えてもらっていたので、塾に通って総額100万円前後かかったかもしれません。ノートやテキストも買わないといけないものもあるので、細々した出費もありました。中学3年の春から高校受験が終わるまで通っていました。1年間いかないくらいの期間だと思います。

-20代女性

明光義塾の保護者の評価

勉強グセを付けたり、自立学習を確立させていきたい子供にお勧め出来る学習塾

勉強を教えるのではなく「勉強の仕方」を教えるスタイルが良いと思いました。子供に自己管理させていく事で勉強のやる気を上げていきますし、主体性が伸びていくのかなと感じています。

定期テスト前はその対策に沿った学習内容に変わりますし、受験勉強のためだけでない「身に付ける力」というものを養っていける印象を受けました。

勉強グセを付けたり、自立学習を確立させていきたい子供にお勧め出来る学習塾だと思います。講師のフォローも手厚いので、学校のような和気あいあいさを感じています。

・受講したコースは英語・数学、通塾期間:1年1か月、・費用の総額:210,600円です

-30代男性

良かった点は講師とのマンツーで向き合える事

学校のようなシステムの塾だと、結局聞きたい箇所や解らない所があっても指導を受けるチャンスがありません。

子供の中にはあまり自発的では無い性格の子もいるので、理解出来なかった箇所がそのままとなってしまい、いつまでも弱点として残ってしまうので、講師とのマンツーで向き合える事については高評価となります。

少し残念だった事は講師によってはやはり指導に差がある為、「理解してくれたな」と勝手な思い込みをしてしまう方もいらっしゃいます。

実際は理解出来ていない為、違う講師に危機に行ったなんて事もありました。小学校2年生の1年間で数学のみを週2回通いました。

45分コースで通ったので11000円程でした。年間では1300,00円程掛かりました。

-30代女性

個別指導でも受け身にならずにどんどんと質問したほうがいい

新設された校舎に入塾させたためとても綺麗でした。先生1人に対し違う学年の子供が3人教わるという担当講師制になっていました。

熱心な先生に当たると充実しますがマイペースな先生だと進みが遅く感じてしまうかもしれません。折角の個別指導なので受け身にならずドンドン分からない問題を質問した方が良いです。講師がバイトでは頼りにならないという評判をよく聞きますが、中には教え方が凄く上手い学生さんもいて、子供はなついていました。

小学5年生週2回コース(国算)に半年通塾しました。月謝と施設代で約10万円弱です。

-30代女性

明光義塾は個別指導塾なので勉強に集中できる

息子の中学受験対策で小学4年の春から小学5年の11月まで通っていました。明光義塾は個別指導塾ですので、一人一人の生徒のブースが分かれており、そのおかげ周囲を気にせず勉強に集中できたのが一番良かった点だそうです。

集団塾で同年代の友達と競争しながら勉強することに尻込みしてしまった息子にとって、人と争うことなく息子のペースに合わせて、先生と近い距離で勉強できる明光義塾の環境は、スキルアップしやすい環境だったそうです。

ただ先生によっては教え方にも上手・下手があるようでしたし、学生のアルバイトの先生が中心だったので、先生のレベルや息子との相性などにより、合う先生・合わない先生がいた様子。

とは言っても、人と争うのが苦手な子や受験勉強スタート時期が遅く集団塾に入れなかった子、他に習い事などやっていて塾にスケジュールが合わせられない子には明光義塾は向いていると思います。

中学受験コースに小学4年春から小学5年11月まで通塾させました。かかった総費用150万円程度です。

-30代女性

先生方は熱心でやる気がある上にアットホームの塾です

子供を中学・高校と通わせています。

良い点はまずはアットホームで、家族のように可愛がってくれます。実際、こちらの室長さんは子供達の運動会や体育祭まで休みの日に見に来てくれるくらい熱心です。また、ここでは数学と英語をとっていたのですが、それ以外にも分からない教科があると他の教科なんかも教えてくれてました。

普通の塾だと授業以外にあまり質問に行くと授業代をその分払えと言われてしまうことが多い中、こちらでは先生方も熱心でヤル気のある子には「遠慮せずにどんどん質問に来ていいから!」一生懸命に教えてくださって有難かったです。

悪かった点は大学受験にはむかなかったということです。先生方や仕舞いには室長までがわざわざ勉強してきてくださって教えてくださるのですが、レベルが高い大学受験となるとそれのレベルに見合う先生が揃っていないというのが難点です。

でもそれ以外では本当に良い塾で、子供もこの塾を家族のように大切に思っています。

中学3年間、週2回、数学と英語をとっていました。そして高校3年で週1回、英語をとっています。

通塾にかかった費用ですが、学年によって値段が違うので覚えておらず、正直いって総額費用はわかりません。因みに今現在の場合は高校3年で週1回の割合で管理費込みで月20000円弱です。他にも夏期講習とか冬期講習とか、はたまた英検・数検・漢検対策なんかも希望があればオプションでとることもできます。

-40代女性

集団に比べて三人の授業は娘にとってベストな選択でした

中学2年生の娘は、学年末試験の結果が非常に悪く、進級したら受験生となる3年になる前に、なんとか2年の総復習をしたいとのことで、本人の希望でこちらの明光義塾の春期講習を受講しました。

本人の希望ということでしたが、友達が通っている話を以前から耳にしており、イメージは沸いていました。先生が一人につき、生徒が三人、机を縦に並べてそれぞれ勉強を進めていくものでした。集団に比べて三人の授業は娘にとって好都合でした。

発言が少ないと学校でも言われる位内向的な娘には、この三人という発言しやすく、なおかつ自分だけに注目されないという環境は、彼女のやる気をアップさせてくれました。3年になる前になんとか自分なりに総復習をすることができ、自信を持って3年の授業に臨んでいる今です。

二週間、中学2年の春期講習を受講しました。約60000円でした。

-40代女性

まとめ

いかがでしたでしょうか?塾選びにおいて、講師との相性は大事な1つの要素です。気になったなら、近くの体験教室を受けられてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク