小学校受験・中学受験のことならチャイビ

2017-01-19

塾・進学塾「ena」の評判!保護者、通塾経験者に聞いた掛かった費用や評価のこと

受験塾「ena」の評判

今回は大手受験塾enaについて、良かった点、悪かった点などの評価と通ったコースと掛かった費用の総額について、保護者、通塾経験者の声をご紹介します。

生徒と講師とのコミニュケーションが取りやすい

enaは講師が生徒一人ひとりに目が行き届くように少人数制指導なので、生徒と講師とのコミニュケーションが取りやすく、些細な質問なども受けやすい環境を作っているので内気で恥ずかしがり屋の子供でも安心して授業が受けることができ、良質な学習に加え人と人の繋がりを大切にしている、おすすめできる受験塾だと思います。

また、塾生みんなにenaノートを配布し、家庭内での学習もキッチリと出来る計画を建てることが出来るので安心して任せることができるので大変助かっています。

通ったコースと掛かった費用は、高3 本科コース/2講座(週2回90分) 19,800円/6ヶ月間の費用でした。

-50代男性

偏差値を上げたいという子供さん達にお勧め

県立、都立、私立、国立の難関校に向けて基礎から徹底的に学ばせてもらったことにより偏差値が徐々にアップしてくるのが実感できる授業がとても良かったです。

偏差値を上げたいという子供さん達には絶対にお勧めします。

また、受験対策問題を作りどんな問題にも柔軟に対応できることにも力を入れており都立、国立、私立などの対策にも十分な知識で臨めるようにスキルアップを図ることができますので志望校を幅広く持てるようになるのでお勧めです。

通ったコースは中一受験科コース 、通塾期間 12ヶ月。費用総額 64800円です。

-30代男性

生徒側との距離感も近く授業外での絡みもあり親しみやすかった

講師の方は皆熱心で教え方も非常に分かりやすかったです。生徒側との距離感も近く授業外での絡みもあり親しみやすかった印象です。

授業中に分からなかった部分などを後で質問しに行っても嫌な顔もせずこちらが理解できるまで付き合ってくれました。塾内に自習室も用意されていて自主的に勉強できる場所があったのも良かったです。周辺の環境的にも駅から歩いてすぐで街灯がある大通りに面していたので小学生が通うにも安心だと思います。

小学校6年生の1年間通っていました。コースは適性理系、適性文系、作文で週2回授業のものです。ひと月の月謝が22680円で教材費など諸々含めて年間で30万円ほどでした。

-20代男性

enaを利用して良かった思っています

enaを利用したことによって良かったのは、講師の方々が一生懸命教えてくれるところでしたね。分からないところは分かりやすく教えてくれていたりと、立派な講師でした。

また、月額料金が安く設定してあるのも家計に助かることでしたので非常に利用しやすさがありました。通わせてから子供の頭が着実に良くなっていたり、勉強をする楽しさというのを感じながら通えていましたので、ここを利用して良かったという風に思っています。

通ったコースと掛かった費用はm中一・受験科・27500円/5ヶ月です。

-30代男性

東京都の学校に進学したい人におすすめ

enaの学習塾は東京都の中学高校受験に強みを持っていて東京都の学校に子供を通わせたい人におすすめの学習塾です。大学受験も東京の大学に強く国公立大学は私立の有名学校に合格している人も多数いるところです。

私は東京の大学に進学したくてここの学習塾に通いましたが学習環境がとても素晴らしかったので良かったと思います。

特に合宿場が素晴らしいところで富士山と清里に学習塾があるのですが大自然で周りの環境がほとんど何もないところなので勉強に集中できます。

私はena高校部の高3本科コースを1年間通学して費用はおよそ総額50万円でした。

-20代男性

講師とのコミニュケーションを取りながら勉強ができる

知人の薦めでenaで学習させています。ここは少人数制指導で講師が一方的に授業を進めることはなく、丁寧に生徒と講師とのコミニュケーションを取りながら勉強ができるのでとても良いです。

小さな質問なども聞いて頂ける空気感があるので、前に出るのが苦手な子供でも安心して授業が受けることができ自信を付けることが出来るようで、我家の子供の成績も目に見えて上がってきました。

また、塾生みんなに復習ノートを作らせて、できなかった問題をやり直し、論理的な回答が求められ、思考過程を考えさせることで、足りていなかった部分を補う勉強方法は、とても素晴らしいと思います。

ena小学部本科コース/受験科に6ヶ月ほど通いました。費用は12万円ほどだったと思います。

-40代男性

厳しい授業に馴染めない子もいるかも

ena国立校に子供が通ってました。都立に強いとの触れ込み通り、都立上位校のグループ作成高向けに、今の時代珍しい熱めの指導をする先生達から厳しめの授業を受けていました。ウチの子供は昔から厳しめの躾を家庭でしているので問題ありませんが、優しめの躾を受けてた子供達は馴染めないこともあるようです。授業のクオリティば高く、子供の実力は通塾前より上がってランク上の志望校に合格できました。ただし、任意の有料日曜特訓や夏季冬季講習などのオプションの費用がかかります。

通塾は中1から。最初の学費は安いが、中3になってからの都立特訓科では、通常学費以外に講習、任意の日曜特訓など含めると100万円近い出費でした。

-40代男性

通塾後成績アップしました

子供の成績を上げさせたくて「ena」を利用させましたが、駅近にあったり利用料金がリーズナブルであったりと良かったですね。ここの講師さんは子供一人一人に対して全力に目を向けてくれますので、講師さんの姿勢が素晴らしく良い印象が持てました。そのため子供が通いやすくなっていましたし、環境もいいです。ここに通わせてから子供の成績がちゃんと上がってくれましたので、ここに通わせて満足度はとても高かったでしたね。

通ったコースと掛かった費用です。中1、受験科、5ヶ月、27500円

-30代男性

部活や習い事で忙しいと言った子供にオススメでは?

PERSPECTIVEというena独自の教材を使用していて、学習管理や進捗状況が大変分かりやすかったように思います。また合格判定模試で自分の到達地点を把握する事が出来ますし、何よりもカリキュラム作成を柔軟に出来る点がこの学習塾の良さだと感じました。講師との距離も近かったですし、効率を重視した学習体制が自分の力にもなっていたように思います。塾に通いたいけど部活や習い事で忙しいと言った子供にオススメの場所と言えるでしょう。

受講したコースは中2対象コース 受験科。通塾期間は12か月。掛かった費用の総額は151,200円です。

-20代男性

enaで学んだ勉強法が高校生になってからもました

enaのよさは何と言っても教師陣との距離の近さです私の通っていたenaは少人数で1クラス10人程度そのため授業後にわからないところを直接すぐに先生に質問しに行けましたまたenaの推奨する復習ノートは本当に効果的です

この時に身についた勉強法が高校生になってからもずっと生きていましたさらに志望校別の特訓クラスも併設されているため同じ志をもった生徒と切磋琢磨しながら受験勉強に励むことができますそして先生方はそれを強力にサポートしてくれる環境が整っておりまさに高校受験には抜群の塾であると言えます

通ったコースは都立難関受験コースでした中学2年生の終わりの2月から通い始めちょうどまるまる1年間通いました

週3日かならず授業がありさらには自分の高校の近くのenaの日曜特訓にも参加して同じ志望校の生徒が多い中に身をおくことで自分の意識を高めていました費用に関してはすみませんあんまり覚えていません

-20代男性

合宿参加で志望校に合格できました

私が中学3年生の時に高校受験のためenaに通っていました。もともと私立を志望していたので、国・数・英の3教科を受けていました。私のクラスは4〜5人程度しかおらず、かなり丁寧に指導してもらえました。実際に通った感想として総合的な評価はかなり良かったと思います。どの教科も要点をまとめた説明と志望校に対する内容の濃い対策をみっちり教えて貰ったなと思います。

特に良かったと感じたのは夏季合宿でした。全校の志望生徒が集まり数日間の勉強合宿を行うのですが、enaの中で最も力のある講師が指導してくれるので、それまで理解できたいなかった内容もこの合宿でほとんど解消できたと思います。また、他校の生徒とコミュニケーションが取れる環境もモチベーションアップにつながったと思います。結果的に志望校にも受かることが出来たので、かなり満足しています。

私は中学3年生から一年間、中三受験科コース、夏期講習、夏季合宿に通いました。総額約333,720円と思います。

-30代男性

まとめ

今回はenaの評価についての声を紹介しました。もし気になったなら、近くの教室で体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連キーワード