絶対に成績が伸びる!おすすめ勉強アプリまとめ

お勧めの勉強アプリまとめ

皆さんのお宅では、何かお勉強アプリを使っていますか?無料のものから有料のものまで、今、様々なアプリが出ていますよね。ちょっとの隙間時間でも、お子さんが楽しく学んでくれたらこれ以上のことはありません。

今回は無料のお勉強アプリについて、人気の高いものを中心にご紹介します。

算数忍者~たし算ひき算 子供向け学習アプリ

算数忍者〜たし算ひき算 子供向け学習アプリ

こちら、幼稚園から小学校低学年のお子さん用の算数アプリです。プレイヤーは男の子か女の子の見習い忍者になり、算数の修行をしながら敵を倒していくゲーム方式となっています。操作性も良く、キャラクターの動きもスムーズですし、ゲーム中でレアカードをゲットする楽しみもあります。

忍者っぽい音楽が軽快で、ゲームもスピーディーに進むので、やっていて楽しいですよ。間違えた問題も、反復練習ができるところが高い評価を受けていました。iPhone、iPadの無料アプリの中で、子供向けランキング&教育ランキング同時1位を獲得しています。

対象年齢:4歳以上
対応OS:iOS7.0以降。iPhone、iPad、iPod touch、Android 4.0以上

ドラゴンウォッチ 小児・小学生向け時計トレーニング

ドラゴンウォッチ 小児・小学生向け時計トレーニング

こちらは、時計の読み方を勉強するアプリです。妖怪ウォッチに出てくるような可愛いキャラクターと一緒に、レベル1~4まで、時間のみの問題「○じ/○:00」や、時間と分の問題「○時○分/0:00」など、難易度別に学習できます。

1つのレベルに10問の問題があり、全部で40問。すぐに終わりますので、病院の待合室や電車の中など、ちょっとした時間で、尚且つ大人しくしていて欲しい時などに便利ですね!

対象年齢:3歳以上
対応OS:iOS6.0以降。iPhone、iPad、iPod touch

九九クエスト~小学生算数アプリ ポケットモンスターバージョン~

九九クエスト初級編

こちらは人気のポケットモンスター達と一緒に、楽しく九九を覚えられるアプリです。バトルをしながら、「九九マスター」を目指していきます。1の段から9の段まで、九九を”順番通り””逆から””バラバラ”と3段階の難易度で学習できます。

ベネッセコーポレーションからリリースされていますので純粋なお勉強アプリだとは思うのですが、やってみますとかなりゲーム要素は強めです。

ですので、例えば「どうしてもゲーム機が手放せない」と困っているお子さんには、普段のゲームの代わりにこちらをさせてみると良いかもしれません。純粋に九九だけ覚えたい子には、ちょっとバトルが長く感じてしまうかも知れません。

対象年齢:4歳以上
対応OS:iOS6.0以降。iPhone、iPad、iPod touch、Android 2.3以上

書き取り漢字練習FREE

書き取り漢字練習 FREE

こちらは小学校から中学校までの漢字14,466問を勉強できるアプリです。学年別にも学習できますし、ランダムにも学習可能です。

実際に指でスマートフォン画面に字を書くと自動で読み取ってくれ、正しい時は大きな赤い丸をつけてくれるので心地よい達成感を感じることができます(字が汚いと読み取ってくれませんので、字を綺麗に書く練習にもなるかと思います…)。大人でも、中学生の漢字で忘れている物は多いです。お子さんと一緒に楽しく学べると良いですね。

対象年齢:4歳以上
対応OS:iOS6.0以降。iPhone、iPad、iPod touch、Android 1.6以上

中学生の英単語2000(無料!中学 英語 勉強アプリ)

中学生の英単語2000(無料!中学 英語 勉強アプリ)

こちらは、中学校で習う英単語を2,000語学べるアプリです。名詞、動詞、形容詞ごとに学べ、ネイティブによる発音もついていて非常に秀逸です。普段の勉強に加え、このアプリで単語力を伸ばしておくと、実力テストや受験で苦労しなくて済むと思います。大学受験や英検に出てくる単語もたくさんありますので、高校生や社会人が復習の為に使うのもオススメです。

対象年齢:12歳以上
対応OS:iOS7.0以降。iPhone、iPad、iPod touch、Android 4.0以上

数学検定・数学計算トレーニング(無料!中学生数学勉強アプリ)

数学検定・数学計算トレーニング(無料!中学生の数学勉強アプリ)

こちらは、小学5年生(算数検定7級)から中学3年生(算数検定3級)までの算数・数学を単元ごとに学べるアプリです。教科書の単元と照らし合わせて勉強すると、とても役に立つと思います。1単元につき300問と、その豊富な問題数も魅力ですね。正解すると○をつけてくれ、解説も詳しいのが良いところ。テスト前などに利用すると良いでしょう。

対象年齢:12歳以上
対応OS:iOS7.0以降。iPhone、iPad、iPod touch、Android 4.1以上

地学1問1答(中学生理科勉強アプリ)

地学1問1答(中学生理科勉強アプリ)

こちらは、中学理科用のアプリです。理科の単元の中で、地学が苦手だというお子さんは、きっと多いと思います。とっつきにくくて覚えにくい地学(火成岩、地層、気象、天気、天体)を整理して勉強できます。タイムトライアル方式となっていますので、集中して取り組めますし、解説が出るところも良いですね。問題数もボリュームがあるので、テスト前の確認にお勧めです。オリエンタルなBGMはちょっと気が散ってしまうかも知れないので、サウンドオフにして取り組むと良いでしょう。

対象年齢:4歳以上
対応OS:iOS7.0以降。iPhone、iPad、iPod touch、Android 2.3以上

中学歴史完全記憶

中学歴史 完全記憶(中学社会の無料勉強アプリ)

中学校の歴史(日本史)を覚えるアプリです。歴史上の重要語句を旧石器時代から戦後まで時代ごとに学べ、世界史との関わりも学習することができます。

1時代につき約30問の構成で、問題に答えた後は自分の記憶状態が「バッチリ」か「不安」かを選べ、もし「不安」を選んだ時には、その問題が「バッチリ」になるまで3回、繰り返し出題されます。

更に、脳が忘れやすいタイミング(1、3、7日後)で通知が来るようになっており、そのタイミングで復習をすれば更に記憶が完全なものに。これで社会の順位が上がった!とのレビューもありました。暗記の確認や、隙間時間に利用すると良いでしょう。

対象年齢:4歳以上
対応OS:iOS7.0以降。iPhone、iPad、iPod touch

中学生の副教科(中学の保健体育、技術家庭、美術、音楽の無料勉強アプリ)

中学生の副教科(中学の保健体育、技術家庭、美術、音楽の無料勉強アプリ)

こちらは、副教科の勉強アプリです。テスト前は主要教科の勉強に追われ、なかなか副教科まで手が回らない場合も多いと思うのですが、このアプリでならサクッと楽しく勉強できます。

保険、体育、技術、家庭、美術、音楽の各問題が200~300問含まれており、問題に正解すると卵からヒヨコが生まれます。このヒヨコが可愛くて必死にやっていたら、いつのまにか色々覚えていた!というクチコミもありました。

タイムトライアルなので集中して取り組めます。スキマ時間や勉強に気乗りがしない時にも、まずはコレからやっちゃおう!みたいな感じで気軽に取り組めると思います。

対象年齢:3歳以上
対応OS:iOS8.0以降。iPhone、iPad、iPod touch、Android 4.0以上

まとめ

いかがでしたでしょうか。無料の役立つ勉強アプリ、まだまだたくさんあります。昔のように、教科書とノートにかじりつくだけが勉強ではありませんよね。便利なものならどんどん使い、賢く楽しく勉強していきましょう!

スポンサーリンク