小学校受験・中学受験のことならチャイビ

2016-09-11

経験してわかった田舎の子育て10のメリットデメリット

田舎の子育て

田舎で子育てをする人が増えて来ていますよね。そのメリットは何なのでしょうか?また、デメリットはないのでしょうか?そんな疑問を持つ方へ、田舎の子育てについてのメリットやデメリットを紹介していきます。

田舎の子育てのメリット

田舎の子育てのメリット

田舎でする子育てにはどのようなメリットがあるのでしょうか?田舎の子育てのメリットを5つ紹介します。

田舎は自然がいっぱい

なんと言っても、田舎には、自然がいっぱいです。「山の学校」の様な、普段の学校とは別に休日に自然体験の学校が開かれることもあり、自然のものを使って生きていく方法なども知ることが出来ます。体力作りなどにも良いでしょう!

田舎は食育が盛ん

土地が広い為に、学校や保育園や幼稚園などでも、独自の畑を所有しているところもたくさんあります。野菜を自分達で作ってそれを昼食にいただく!なんて事もあったりします。各家庭でも、菜園があったりなど、無農薬野菜を簡単に口にする事が出来ます。

地域によっては、水産なども新鮮なものが多かったりします。むしろ、自分達で釣ったりもします。勝手に、自給自足を身につけられます!

田舎はゆったりしてます

街全体が、のんびりしてます。あまりゴチャゴチャしていません。街も高層ビルは、ほとんどありませんので、圧迫感もないです。電車も1本ずらすだけで、余裕で座れたりします。スクールバスもよく見かけます。市営バス、町営バスは必ず座れます。学校や保育園、幼稚園の敷地面積が広いところが多いです。園庭や校庭だけでも十分に体を動かす事が出来ます。

子供が遊べる公園が田舎には多い

子どもが遊べる公園が多いです。ちょっとした土地にも遊具が少しあって、ちょっと走り回れる場所もあるようなそんな公園が多いです。なので、学校から帰ってから、友達と近所の公園で遊ぶ子どもも結構います。一応、不審者情報などのメールも即座に配信されているので、すぐ迎えに行くことも出来ます。そのくらい近所に公園があります。

家賃が安い

家賃は、都会に比べると、とにかく安いです。一戸建てを借りても東京の1Kの家賃より安いかもしれません。というくらいの安さです。なので、広い家に住めます。

田舎の子育てのデメリット

田舎の子育てのデメリット

反対に田舎でする子育てにはどのようなデメリットがあるのでしょうか?同じようにデメリットを5つ紹介します。

田舎は賃金(給料)が安い

家賃は安いですが、賃金も安いです。最低賃金が低く、全体的に賃金の高額は望めません。大体、都会の賃金の約半分くらいと思っていただければ良いかと思います。コンビニのアルバイトで600円代の賃金です。深夜でも800円代だったと思います。賃金は安い上に、お客さんも多くないので、企業は、働き手をあまり増やしません。 人手が足りない分、仕事も大変です。

それに、都会で働いてる職種が田舎には無いことが多いです。選択肢は広くありません。田舎でも支店があるところを探すか、転職を覚悟して田舎に引っ越す必要があると思います。

田舎の移動は車が必要

どこに行くにも車が必要になってきます。交通手段があまりないので、車がないとすぐには動けません。もちろん、バスや電車を使っても良いですが、そんなに頻繁に運行していないし、停留所と停留所の間や、駅と駅の距離が遠いので、一駅分歩こう!なんて気にはなかなかならないのが現状ですので、便利なようで、不便な気がします。最低でも、自転車でもあれば、普段の生活くらいは出来ると思います。

水族館や動物園までが遠い

その周辺の田舎に住んでいれば良いですが、遠いところは遠いです。市街地に住んでいれば、どちらも近いのですが、大体の人は、ちょっとした一大イベントになります!行くのに疲れて親は、ぐったりですが、子どもは車で大体お昼寝が出来るくらいの時間があるので、元気ピンピンです。その差が辛いです。

子供が喜ぶアミューズメントが乏しい

「子供と一緒にどこ行こう…」となると、選択肢があまりなく、3箇所位を週替わりで行く感じになります。いや、3箇所あれば良いほうですかね…。大体、近所にはない大きめの公園に行ったり、雨の日は、屋内で遊べる場所に連れて行くか…そんなものかもしれません。遊園地などもなかったりするので、特に、アミューズメントという感じのものは、無いに等しいかもしれません。大人のパチンコ屋という名のアミューズメントは、笑ってしまうくらいあります!

田舎の学力は…

出来る子はもちろん出来ます!しかし、全体的にのんびりです。田舎でのんびり暮らしたい!ということであれば、それも良いのかもしれませんが、子どもの将来を考えると、ちょっと頑張らせてあげないと、将来の選択肢が狭まる可能性があります。学習塾は一応あるので、やはり、そこで、全国のレベルを見ながら、勉強は進めた方が良いかと思います。

田舎の子育てまとめ

いかがでしたでしょうか?田舎でもメリットはもちろんたくさんありますが、やはり、デメリットもあります。
しかし、都会での子育てもメリットもあればデメリットもあると思いますので、どちらが「我が子には良いのか」をじっくり検討してみて下さい。

あまりのんびりしすぎていても、いざ、大学や就職で県外に出た際に、周りに周りについていけない…ということも十分にあります。なので、遊び目的でも良いので、たまには、福岡・大阪・東京などを見せておいてあげる事も田舎に住んでる時の注意点かもしれません。

スポンサーリンク

関連キーワード