モンテッソーリ教育は小学受験に有利?それとも意味はない?

モンテッソーリ教育を受ける子供達中学生棋士として話題をあつめた藤井聡太さんについて特集が組まれる時、興味をもたれるのは藤井聡太さんが受けていた教育です。

藤井聡太さんが、通っていた幼稚園では「モンテッソーリ教育」を取り入れていたそうです。

幼児教育に興味のある親御さんであれば、聞いたことがあるという方も多いはずです。

モンテッソーリ教育を受けた有名人は、他にもいます。世界的に有名なFacebook創業者のマック・ザッカーバーグやGoogle創業者のラリー・ページなどが挙げられます。

マイクロソフト社のビル・ゲイツもモンテッソーリ教育を受けるなど、時代を切り開いていくような仕事を成し遂げた人が幼少期にこの教育を受けている印象を受けます。

これについて、ラリー・ページは、モンテッソーリ教育で無意識に学んだ自主的取り組みの大切さが、役にたったと述べています。

モンテッソーリ教育を我が子に受けさせたいと思う一方で、小学受験を目指す子どもにとって役にたつものなのか、デメリットはないのか、今日はモンテッソーリ教育と小学受験の関係性について解説します。

モンテッソーリ教育で子どもの自主性を育む

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがモンテッソーリ教育とは、医師で教育者であったマリア・モンテッソーリが提唱とした教育法です。

根底にあるのは、子どもは大人が強要しなくても、自ら学び、問題解決していく力をもつという考え方です。

子どもがある物事に自発的に熱中していく時を敏感期とよびます。

モンテッソーリ教育では、この敏感期にあわせて、適切な教具を準備し、子どもが自由に好きなだけ取り組めることを大切にしています。

例えば、従来の教育法では、ボタン練習は何歳頃とあり、その時期が来れば、子どもの興味に関わらず練習をさせます。

ボタン練習教具を置いておき、それをいつ、どのくらいやるかは子どもの自主性に任せます。

モンテッソーリ教室で得られる小学受験に役立つ効果

モンテッソーリ教育の効果とはモンテッソーリ教育を受けた子にあらわれる良い効果はどんなものがあるのでしょうか。

また従来の教育法と比較したうえで、デメリットはないのか、2歳半の我が子が火曜モンテッソーリ教室を例にご紹介して行きます。

モンテッソーリ教室に通うメリット

モンテッソーリ教室では、まず何をしたいかを子ども自身が考え、選びます。

子どもがやりたいことというのは、例えば紐通しや平仮名など、子どものその瞬間最も興味があることです。

その為、親が驚くほど「集中力」を発揮します。

また、教具を自分で手にとるところから、片付けまでが一連の流れの為、片付けをしなさいなどの注意をしなくても、「自主的」に片付けもできるようになります。

モンテッソーリ教育で気になるデメリット

モンテッソーリ教育のデメリットは、一般的に2つ挙げられます。

1つ目は「集団行動が苦手で協調性がない子になる」のではという懸念です。

これは、モンテッソーリ教育が、自分のしたいことを、個人個人やることから心配されていることです。

2つ目は「マイペースでわがままなこどもになるのでは」という懸念です。

これについて、通っているモンテッソーリ教室の先生に、どう考えればよいか尋ねてみました。

まず子どもの順応性は高く、小学校に上がったときに、集団行動が必要であれば、必ず順応できるということです。

また教室内で、個人個人の取り組みをしていても、他の子が何をしているのかという興味関心自体、子どもが自主的にもっているため、他の子のことも自然と考えられるようになるそうです。

確かに教室内でやりたい教具がかぶってしまうことがありますが、子ども達は自ら譲り合い、折り合いをつける姿が目につきます。

モンテッソーリ教育と小学校受験の関係

まず、大前提として、モンテッソーリ教育は、受験対策としての教育ではないという点です。

自主性というのは、小学校受験においても重要視されることから、モンテッソーリ教育を受けた子が受験に有利とされる部分はあります。

しかし、小学校受験の為だけにモンテッソーリ教室に通わせるというのは、本末転倒です。

面接の時に必要なお手伝いを学べる

小学校の面接で「お手伝いをしていますか」という質問はよく聞かれるようです。

面接官はお手伝いの有無を通じて、「自主性があるか」「人の役にたつ喜びを知っているか」「道具を上手に使えるか」等をみようとしています。

実はモンテッソーリ教育では、花の水やり、雑巾かけなどを取り入れています。

ここからお受験に役立つ習い事として注目を集めているようです。

集中力を鍛えられる

小学校受験に直接は繋がらなくても、土台となるのが集中力です。

この集中力を鍛えるという点で、モンテッソーリ教育に期待している親御さんも多いそうです。

モンテッソーリ教育を受けることで、自然と身に就いた集中力はどこの小学校を受験するにしても培って損はないのではないでしょうか。

小学校受験と直接関係はなくても受験の基礎が出来る

モンテッソーリ教育は、小学校受験のテクニックなどを教えてくれるものではありません。

その為、親御さんによっては、小学校受験には無駄と思う方もいるかもしれません。しかし、そこで培われる自主性や集中力は、受験の基礎となるものです。

興味のある方は、正しい知識をもつ指導者に一度話を聞いてみてはいかがですか。