小学校受験・中学受験のことならチャイビ

2016-09-02

塾通いを意味あるものにするために!ピッタリの塾を探すヒント

自分にぴったりの塾を探そう

みなさんは子供の頃、一度は何らかの塾に通った経験がありませんか?

多くの方が、「はい!通った事があるよ」と返答されると思います。でも、「効果はどうでしたか?」と尋ねると、「あまり成果が出なかったような気がするなぁ」って言う返事をされる人も、決して少ない無いと思います。

それに反して、「塾に行って良かった!」と答える方もいらっしゃいます。

しかし、なぜこのような結果に分かれるのでしょうか?それは子供に合った塾ではなかったのかも知れません。

集団塾と個別指導塾

塾は大きく分けて2種類のタイプがあります。集団塾と個別指導塾です。

さて、集団塾と個別指導塾。名前からも判断出来るように、集団塾とは、学校の授業のように、先生一人に対して、数名から数十名の生徒が、集団で授業を受ける塾です。 学校の授業なような感じですね。

一方、個別指導塾とは、集団塾とは全く異なり、先生一人に対して、生徒が一人から二人で授業を受ける塾です。

どちらの塾の方が成績が上がるの?

どちらの塾も、それぞれ特徴があり、どちらか一方の塾だけが成績が伸びる!と言う事は決してありません。

どちらの塾がいいのか?では無く、どちらの塾が生徒に合っているのか?が重要なポイントになります。

では、集団塾と個別指導塾の特徴を見てみましょう!

集団塾の特徴

集団塾の特徴

先ずは集団塾。学校でも、成績が伸びる生徒は沢山います。つまり、学校形式の集団塾で、グングン成績が伸びる生徒さんがいると言うことになります。

集団塾ではどんなタイプの子が伸びるの?

集団塾では、中の上以上の成績の生徒さんにとても合います。

そのクラスの生徒さんは、自分で勉強する方法を身につけており、日頃から予習・復習の習慣がしっかり出来ており、基本的な学力を備えています。

それなら塾に行って習う必要がないのでは?と思われるかも知れませんが、実はそうではありません。

中以上の成績の子が集団塾で伸びる理由

学校の授業は、内容がハイレベルでもダメ!また、成績があまりよくない生徒に合わせて進めるわけにも行きません。ほとんどの学校が、中間レベルに合わせた授業を行うはずです。

そうすると、「成績を更に上げたい!」と思う生徒にとっては、一定レベルの集団の中で勉強する事の方が、自分に合った授業を受ける事が出来るわけとなります。

集団塾は、いわゆる進学塾と呼ばれるように、難関校の受験対策のノウハウを備えており、実際多くの合格者を出している所が多いです。

一方、学校の授業の内容が、あまり分らない生徒には、塾の先生の話も恐らく十分理解出来ない事もあるため、成績が上がらずあまり効果が得られ無い事も多いみたいです。

個別指導塾の特徴

集団授業と個別指導の違い

では個別指導塾はどうでしょう。

個別指導塾は、家庭教師のようにマンツーマン形式や、先生一人に対して生徒二人で授業を行い、生徒のレベルに合わせて進めて行きます。集団での授業は、生徒が理解出来ていなくても、ドンドンと前に進んで行きます。

しかし個別指導塾では、生徒の理解に合わせて授業を進めるため、理解不足のまま次の単元に進む事はありません。最初は出遅れていても、しっかり理解出来ていれば、成績もグングン伸びる場合も少なくありません。

成績が中レベル以下の生徒には、個別指導塾は合っている場合が多いです。

成績上位者は個別指導は選ばないほうが良いのか?

じゃあ、個別指導塾は成績の良い生徒はいないの?

いいえ、決してそうではありません。生徒のレベルに合わせて授業を行うって言う事は、成績が良い生徒にはハイレベルな授業を指導するって言う事です。

個別指導塾から難関校に合格する生徒も多くいます。ただ個別指導だけに、授業料は集団塾よりやや割高な面はあります。授業のコマ数が増えると、金額もそれに合わせて増えて行きます。その点は、予め理解して置いた方がいいと思います。

集団塾と個別指導塾に合うタイプのまとめ

それぞれに特徴があり、どちらにもメリット、デメリットがあります。

集団塾に合う生徒のタイプ

  • 学校の授業について行くレベルの成績を持つ生徒
  • ライバルと競い合って成績を伸ばすタイプの生徒

個別指導塾に合う生徒のタイプ

  • 学校の授業が分かり難い生徒
  • 人前で質問するのが苦手な生徒
  • 自分のペースで勉強したい生徒

塾を選ぶ場合は、どのタイプの塾が自分に合っているのか?を見極める必要があります。体験授業を設けている塾も多くあります。入塾する前に、体験授業を受ける事をオススメします。

最後に

集団塾でも、個別指導塾でも、成績が伸びるタイプの生徒は、必ず自宅での学習をしっかりしています。塾に行くイコール成績が上がる!って言う事は決してありません。塾での学習時間だけでは不十分です。

学校や塾で学習した事を、しっかり自宅で復習する事が大切である事を忘れないで下さいね!

スポンサーリンク

関連キーワード