クオレ学習塾|東京都豊島区巣鴨にある補習塾

対象年齢
小学生(1年生〜6年生)、中学生
カテゴリ
補習、英語
指導形式
少人数
最寄り駅:
JR山手線 巣鴨駅 徒歩3分
電話番号:
03-6903-5883

【教室からのメッセージ】

「クオレ」はイタリア語で「こころ」という意味です。子供たちのこころを大切に「豊かな心」を育んでほしいと心から願っています。学習指導を通り、ご一緒にお子さんの心の育みを見守っていきたいと思っています。

この教室が気になったら!

クオレ学習塾とは

  • お子さまの取り組みやすい学習の仕組みをつくってあげる
  • 「できた」「わかった」を積み重ね自信をつける
  • 自分のペースで勉強する
  • 学校の学習内容を大切にし、その子の特性にあった学習を進める

学習指導ばかりでなく

「あいさつができる」
「人の話が聞ける」
「人に迷惑をかけない」

そんな当たり前のことが当たり前にできる社会性を大切に考えています。クオレ学習塾は、子どもの「心の育み」を大切にし、寄り添う学習塾です。

同様にお母さまのお気持ちにも寄り添い、それぞれのご家庭に合った子育てをご提案しています。こんなことをきいていいのかしら?なんて思わずにお気軽にご相談ください。

指導方針

クオレ学習塾では生徒の進度と理解に合わせた教材を選び、家庭学習と連携させてきめ細かい指導をしております。数重視主義の塾ではありません。当塾では4ステップの教材を準備しております。

  1. 反復練習(計算、漢字)
  2. 復習(授業の定着)
  3. 新しい単元の学習
  4. 確認と発展問題

4ステップを行うことによって、ゆるぎない基礎学力の育ませ、真の学力を構築していくことを目指しております。一人一人の特性を活かし、心のあり方、社会性を学ぶ場でありたいと願っております。

保護者とのコミュニケーションを大切にしています

時には、親子関係、家庭環境、今までの子育てまで踏み込んだ指導が必要になる場合もあります。学力向上はもちろんのこと、それだけではなくその子の心の落ち着き、学習に対する姿勢を育てることが大切だと考えています。

よい所も悪い所も受け入れ、自分は受け入れられていることを感じ、やればできることを実感できるような環境作りが私の役割だと信じ、日々子供たちと向き合っています。

小学生コース

わかるところまでもどり、くり返しわかるまで指導

学習の習慣を身に付け、中学進学に困らないようにサポートします。小学生のときに、基礎学力を身につけさせる基礎教育こそが、教育の生命線です。

着実な計算力と日本語の読み書きがしっかりできることからはじめていきます。

国語の指導方針

・1.2年生

漢字学習帳で漢字の音訓、熟語、文作りをします。辞書が自分で引けるようにします。

・3.4年生

語句を増やすことに力を入れています。国語辞書を使いこなすことが大きな目標です。ことばの力プリントを毎回、自分で辞書を引き、その語句を使って短文を作る練習をしていきます。

・5.6年生

言語知識を増やし、苦手を克服し、中学校への準備をします。慣用句、ことわざ、四字熟語、敬語、文法の知識に加え、文章を読む力を養うことに力を入れています。

算数の指導方針

・1.2年生

量をこなす時期なので、数の構成を理解することに重点を置き、たし算、ひき算、9×9の理解、計算力を身につけることに力を入れています。文章題と計算が大きな柱となります。

・3.4年生

たし算、ひき算、9×9の理解に加え、わり算、分数と小数の意味を理解し、計算力を更にアップさせます。図形に力を入れ、小学生の算数の基礎をしっかり固めます。

・5.6年生

四則計算がしっかりできること。小数、分数を理解し、計算できることが最大のポイントになります。その他に割合、単位量、速さ、比例、反比例等、中学の数学につながるようしっかりとした基礎学力を身につけます。

中学生補習(英・数・国)

学校の成績を上げることに力をいれています。

クオレ学習塾は補習塾です。学校の教科書、問題集、プリントを最大限に活かし、学校の成績を上げることに重点を置いています。そうすることにより、学校においての授業も理解できるようになり、自信をつけていくからです。

成績が安定している優秀な生徒には、受験に向け自立学習ができるように指導していきます。そして、更に発展的な問題に取り組みます。

定期考査対策も万全です。

試験1週間前には、有料で補習を行い、ノートやテキスト等の提出物をチェックし、出題範囲を復習し対策します。

学力不振・軽度発達障害のお子様も受け入れています

家庭教師のの経験を活かし、その子に合った学習方法をご提案し、きめ細やかに寄り添います。わかるところから始め、できるまで繰り返し学習します。高校受験までしっかり寄り添っていきます。

不登校クラス

不登校になった原因はそれぞれなので、個別に対応させて頂いています。

お子さまに合った学習方法を提案し、きめ細やかな学習指導を心がけています。また、その子の「心の育み」に目を向け、寄り添い、必要であれば、ご自宅まで伺い、家庭教師としての指導もしています。

保護者との面談を重ねながら、専門家の立場からアドバイスをさせていただいています。

私立中学 英語クラス

中学英語クラスでは、私立中学に通われているお子様を対象に、プログレス21やニュートレジャーや独自校のテキストに対応し、それぞれの学校の教科書とワークを使い、予習復習、テスト対策もしています。

現在、共立女子中学校・文京学院大学女子中学校・京華学園女子中学校・北豊島中学校・京北中学校・聖学院中学校・日大豊山中学校・日本工業大学駒場中学校の生徒が在籍しています。

過去には、本郷中学校・成城中学校・お茶の水女子大学附属中学校・頌栄女子学院中学校・白百合学園中学校・聖学院女子中学校の生徒が在籍し、卒業していきました。

また、しっかりとした文法力と読めて書けることを目標とし、英検にも力を入れ、対策もしています。

本年度(平成28年)は、準2級合格1名(中3)、3級合格が2名(中2・中3)、4級合格が1名(中2)、5級合格が3名(中1)です。

この教室が気になったら!資料請求・体験教室の申込み!

基本情報

教室名 クオレ学習塾
電話 03-6903-5883
住所 東京都豊島区巣鴨3-24-13リバティベルズ シバタ 202号室
最寄り駅 JR山手線 巣鴨駅 徒歩3分
対象年齢 小学生(1年生〜6年生)、中学生
授業形式 少人数
カテゴリ 補習、英語
URL http://www.cuore-educare.jp/