小学校受験・中学受験のことならチャイビ

2017-01-18

勉強アプリは使い方次第!「スタディサプリ」を使ってみて分かったこと

スタディサプリについて

いきなりですが、親御さん方は勉強アプリに賛成派ですか?

これだけインターネットやスマホが普及した世の中では、もうもはや「勉強は本と鉛筆を使ってこそだ!」と考える方の方が少ないのかもしれません。映像授業が広く知れ渡るようになり、東進ハイスクールを中心に発展してきました。

そして、次なる新しい勉強の方法は、アプリ。そうです、スマホで手軽に勉強できる時代がやってきたのです。

さて、勉強アプリの存在を知っていても、実際に自ら使ってみたという方は意外にいないのではないでしょうか?

今回は、受験系勉強アプリの代表格である「スタディサプリ中学講座」を試して分かったことご紹介します。

スタディサプリでどんなことができるのか

スタディサプリの一番のウリは、映像見放題で月額980円という破格の受講料。もし、塾代に月数万円払っているのだとしたら、かなり魅力的なお値段ですよね。

スタディサプリは、少1〜中3まで網羅。国数理社英と5教科すべてをアプリで学習することができます。

国・数・英には基礎と応用があり、教科書レベルかもう少し難易度を上げたレベルかを洗濯して受講します。もちろん、見放題なので、どちらも見ることはできます。

お試し映像を見た印象だと、バリバリの受験勉強向きというよりは、中学生の日々の学習向けと言えそうです。中3の受験生になってから使うよりは、中1中2の段階から定期テスト対策として使うのが一番汎用性はありそうです。

映像は、再生スピードが選べるのがいい点。2回目3回目の視聴には、倍速くらいで流すと、集中して観られますし、頭もフルに回転できます。

メモ程度にテキストを入れておけるノートもついています。ここは本人の使い方次第というところでしょうか。

スタディサプリにハマるターゲット層は?

スタディサプリ中学講座にハマるターゲット層は?

スタディサプリに適したターゲットは、

  • 勉強がどちらかといえば苦手
  • 塾に行っていても繰り返し同じ講義やレクチャーを受けられないからしんどい
  • 机に向かうのが本当に苦手
  • 先取り学習してみたい!
  • 自分で勉強を俯瞰したり管理したりするのが得意

こういったお子さんにぴったりハマると思われます。特に、平均的な点数生徒には、ちょうどいいレベルのアプリです。日々の学習のお供に最適でしょう。

平均以下の生徒には、学習へのとっかかりとして使えます。内容は、基礎レベルの講座でなければ難しいかもしれません。

もし難しければ、その下の学年の授業を見てみましょう。追加料金なしで、小学生講座を見ることもできますよ。

先取り学習と自己管理の可能性

今回お試し版を使ってみてオススメしたいと思ったのが、これ。

先取り学習をしてみたい!という余裕のあるお子さんに是非与えてみてください!

こういった映像コンテンツは、どうしても中堅以下のお子さん向けだと考えられがちですよね。

でもよく考えてみてください。無学年制なのですから、中1でも中2のコンテンツを見ることができますよね。テキストや参考書であえて飛び級するような勉強家はあまりいません。

しかし、映像アプリだとどうでしょう。手軽にスマホで観られるとなれば、暇つぶしに観てみようかなという気にもなりませんか?

理科や社会なら学年順に見なくても大丈夫なので、少し真面目にyoutubeを観ているような感覚で学習の先取りをすることができます。

また、全体の学習内容を俯瞰できるので、これから自分が、どんな勉強をしていくのかがはっきりします。

これは、受験勉強の際に非常に役に立ちます。英語や数学の積み重ねの科目は、闇雲に単元ごとに理解していては点数は飛躍していきません。

「この複合問題は、連立方程式と一次関数と比の値を使って…あ、これは中2の時のアレを使って解くんだな」

これがわかってこそ、上位が射程圏内に入るのです。上位を狙いたい中1・2生に先取りの意味で使って欲しいアプリです。

勉強アプリは使い方次第で980円以上の価値はある!

遊び感覚ゆえに、使わないなら全く無駄になってしまうこともあるかと思います。自分で学習するやる気や習慣がない子には、最初のハードルが高いかもしれませんね。

確かに、どのレベルのお子さんにとっても、塾などの他の方法を全てスタディアプリに取り替えてしまおうというのは、いささか無理があるかもしれません。月数万の塾代が980円になる!とは安易には言えないでしょう。

しかし、オプションとしてはかなりの補填効果を期待できると思います。「スタディサプリ」、お試し期間もあるようなので、気になる方はまずは試しにやってみてはいかがでしょうか?

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

スポンサーリンク

関連キーワード