白百合学園小学校を受験するなら知っておきたい合格のために必要なこと

白百合学園小学校を受験するなら知っておきたい合格のために必要なこと

白百合学園小学校の特色

白百合学園小学校は飯田橋駅より徒歩10分 九段下駅より徒歩10分のアクセスにあります。

キリスト教精神に基づいた教育を行っており、子どもたちに、神の愛を教えながら、時代に即した教育を与えることを使命としています。宗教教育は、学園全体の教育活動の根底に根付いています。

学園設立当初から、外国語教育に力を入れており、全学年でフランス語、4年生から英語を学びます。

国語、算数の基礎基本を重視し、宗教、フランス語、音楽、図工、体育は1年より、社会、理科、英語は中学より専科制。学年ごとに、福祉、国際理解などのテーマを設定して学ぶことができます。

白百合学園中学校へは、ほぼ全員が進級します。

白百合学園小学校の受験情報

募集人員と倍率

女子約60名が募集人です。倍率は不明(受験者数が非公開のため)

入試スケジュール

  • 願書配布機関:2016年9/1~9/16
  • 願書受付期間:2016年10/1~10/3
  • 面接日:2016年10/20~10/22の間の1日 保護者同伴
  • 考査日:2016年11/1
  • 合格発表:2016年11/3
  • 考査料:30000円

※平成29年度の入試日程です。

白百合学園小学校の学費

入学金 400,000円
授業料年間 474,000円
施設維持費 336,000円
その他 60,000円

初年度に必要な学費の合計は1,270,000円。2年目以降の学費は入学金を除いた870,000円と1口50,000円の寄付金が2口以上必要になります。

白百合学園小学校の入試問題と対策

白百合学園小学校はペーパー難関校として知られています。従って、ペーパー対策は必須です。枚数は例年10枚前後です。出題範囲が広いので、対策は万全に行う必要があります。

設問が長文で、いくつかの指示を含んでいたり、理解力が求められます。

試験は、子どもおよそ9名で試験管2名がつきます。試験に臨む態度も見られるので、態度も十分に対策を行いましょう。

問題はスピーカーから流れてくるテープを聞いて答えます。

試験は、青のクーピー2本を使用し、訂正をする場合には×を付けます。試験に向けて、時間内に応えることのできるよう訓練をしておきましょう。

お話の記憶、推理、常識、数、言語、四方観察などが出題されます。

個別テストでは各自課題が与えられ、その対応を見られます。状況把握をし、自分の発言や行動をすること、困難なことでもまじめに一生懸命取り組むこと、努力をする姿勢が問われます。

集団テスト・自由遊びでは、在校生や試験にいらっしゃるお子様と一緒に、折り紙や、あやとり、お絵かき、絵本など好きなもので遊びます。音程の聞き取り、指示行動、記憶、位置移動、生活習慣などが出題されています。

他の子どもと仲良くできるか、積極的に行動できるかを見られます。遊びに自信が持てるよう、折り紙や、あやとりは日ごろから家庭でも遊んでおくことが肝心です。

過去問

白百合学園小学校の面接内容と対策

期間中の指定日1日5~10分程度、親子面接が行われます。

試験管3名で、子ども、父、母の順に質問されます。願書提出後、郵送で面接用紙が送られてきます。志望理由と写真を添付し、面接時に提出します。

資料に基づいた面接ではあるので、心構えはしやすいでしょう。

面接では、家庭の教育方針や躾、子どもの性格、家庭でのお手伝い、子どもの将来や女子校について、まとめておくとよいです。

白百合学園小学校合格のために必要なこと

白百合学園小学校が求める人物像

名門女子校として名高い白百合学園では、品性のある家庭のお子様が求められます。

日ごろからの躾は十分に行ってください。白百合学園への協力的で柔軟な姿勢も面接で伝えることのできるようにしてください。

白百合学園は進学率も大変よく、学力の面でも、名門として知られています。そのため、ペーパー対策も十分に行っておく必要があります。

指示行動ではボールの的当てなども出題されています。知、徳、体を兼ね備えられるよう心がけてください。

シャツのハンガーかけや、箸使いなど日常生活での基本事項もしっかりおさえましょう。生活習慣の出題では、このような家庭での躾の範囲が出題されています。

学校全体として、品位ある雰囲気の、ご家庭が多いです。

白百合学園小学校に強い幼児教室

幼稚園はモンテッソーリ教育を導入しているので、モンテッソーリ教育に精通している幼児教室などで、試験対策を行うことをおすすめします。

モンテッソーリ教育に精通している塾ですと、品位ある家庭の雰囲気つくりの方法なども丁寧に指導をしてくださいますし、ミッション系の他校の対策も可能です。田園調布雙葉や雙葉なども検討している方は、ミッション系クラスがあり、モンテッソーリ教育に精通している塾を検討してください。

モンテッソーリ教育では、衣服の畳方や、ハンガーのかけかた、蝶結びの仕方に、箸の扱いなど、白百合学園での試験に向けて、個別での対策が可能です。

入学されるご家庭は、医者、弁護士、会計士などの職業が多いようです。一般でも、いわゆる富裕層のご家庭です。身内に白百合学園出身者がいる場合は入学しやすいこともあるようです。その場合、面接等でアピールをしてみるとよいです。

スポンサーリンク